空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ストウブ ココットラウンド14cmが使い勝手よすぎる

子供の離乳食作りのモチベーションがあがるようにと買った、ストウブのココットラウンド14cm。

鍋にしては高いし、小さい片手鍋はあったので、機能としては不要だと思っていたが、今では離乳食以外でもほぼ毎日使うほどになった。

 

サイズを選ぶ際、12cmにしようか14cmにしようかかなり悩んだが、14cmは1人分の鍋料理を温めるのにも都合がよく、野菜をゆでるにも大きすぎず小さすぎない絶妙さ。

おかゆは10倍がゆ大さじ2なら蓋をずらせば吹きこぼれない。(出来上がりおよそ140g)

まあおかゆはラココットゴハンで炊いた方が断然美味しいので、鍋が空いてない時のみですが。

 

余熱で調理できるし、重すぎず取扱しやすいしで本当に買ってよかった。