空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

愛の交歓

こどもの成長著しいと感じる日々だが、きっと一生忘れないと思うことが起きた。

 

今日昼寝の際、寝たフリして寝かしつけをしていた。

1時間以上バタバタと動き回ってなかなか寝ない息子。眠いのかときどきぐずっていた。私は動かず、ときどき薄目をあけて様子を見ていた。

すると、息子が私の左手を両手で持ち上げて、自分の頬や頭にスリスリと当てたのだ。

腕が重いのか、何回か私の腕を落とし、その度に持ち上げてスリスリする。

その姿がいじらしく、涙が出るかと思った。

少し前から、「ヨシヨシして~」とお願いすると頭を撫でてくれるようになってはいたが、まさか自分が撫でて欲しくて私の腕をとるとは思わなかった。

 

そうか、頭撫でてもらうのが好きなんだね。

頬を撫でてもらうのが好きなんだね。

いい子だね、可愛いね、大事だよって思いながらさすっていたその手が、きちんと愛を伝えていたんだね。

 

 

 

息子が産まれて約1年、色んなことがあった。嫌なことも沢山あったし、失ったものも多い。

でも、今日のその息子の姿で、すべて報われた気がした。

ありがとう。

本当に、ありがとう。