空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

トヨトミの壁掛けサーキュレーター買った~実証編~

こちらの記事の続きだよ!

 

さて、難なく設置して二日です。

実際つけてみて、結論から言うと買ってよかったの一言です。

 

●今の時期夜間は-5℃位まで冷え込む地域です。

エアコンだけだと夜は足元が冷えます。

特に窓からの冷気(コールドドラフト)が辛く、窓用のウィンドウラジエーターを設置している窓もあります。

 

●家の中はエアコン23℃設定で、胸元の高さで大体20℃、足元14~17℃ぐらいです。(計測場所による)

 

●壁掛けサーキュレーターの温度計は25℃前後を示します。

f:id:sorata1215:20220120230442j:image

位置は床から1.9m程度。エアコンの反対側です。

 

この条件下で、壁掛けサーキュレーターを稼働させないと、近くの床温度は17℃ぐらい。f:id:sorata1215:20220120230614j:image

 

稼働させると20℃ぐらい。(時間が前後しちゃってごめんよ)

f:id:sorata1215:20220120230639j:image

 

ちなみにサーキュレーターの真下は、21℃。

f:id:sorata1215:20220120232736j:image

 

数字上は3℃ぐらい上がることになり、胸元の高さの温度と差がなくなります。

 

そして何より、窓からのコールドドラフトが抑えられている!!

壁掛けサーキュレーターを設置したのが窓が2つある角の天井近くなので、今までその窓からきていた冷気がきつくてきつくてたまらなかったのが、不思議なぐらいなくなりました。

計画通り。

 

サーキュレーターなので風が出ます。それで何となく寒い感じもありますが、冷たい風ではないので受け入れられます。

ちなみに運転は自動にして、設定温度を23℃にしています。自動にすると、サーキュレーターの温度計と設定温度との差で運転の強弱を勝手にやってくれます。


f:id:sorata1215:20220120233552j:image


音は私は気になりませんね。

換気扇の弱程度の音ですし、エアコンの音と基本同じなのですぐ慣れました。

静かなところが好きな人だと、中の音でも気になるかもしれません。

 

ちなみに電気代は、24時間稼働させても大体月600円弱になりそう。

消費電力は20~30Wです。軽いね!(軽い?)

f:id:sorata1215:20220120233803j:image

(1kWhあたり27円で計算)

ウィンドウラジエータは120Wなので、つけっぱなしだと月2000円以上電気代が増えるんですよね…。スタイリッシュで効果も感じますが、いやあ、こまめに消そ……。

 

 

というわけで、壁掛けサーキュレーター超おすすめです。買ってよかったー!

床に置いて動かすのと比べたら、天井付近の暖気をより効率よく下ろしてくれることまちがいなし。

え?まだ信じられない?

じゃあ証人を。

 

 


f:id:sorata1215:20220120233015j:image

設置前まではソファで丸まっていた猫たちが、壁掛けサーキュレーターの真下に集まっています。

猫は暖かいところを見つける名人ですからね!

では!