空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

暖か靴下を探して コストコでええやん

寒いですよね。

上半身に比べ下半身の防寒はおろそかになりがち。特に足先が冷えて敵わんわけです。

年々末端の冷えに弱くなってきました。

「三首」を温めるといいということで、数年前からレッグウォーマーを着用しております。

これ。最初ベージュ買って気に入りすぎて黒も追加で買った。

三陰交とかいうつぼを温めるといいとか。

ツボとか嘘やん気のせいっしょってスタンスだったのですが、いやバカに出来ないよ本当に温かいんだから。寝る時も履いてます。

これのいいところは足先が蒸れないってことと、靴下の上から重ねばきできるってことです。 

 

で、靴下。

五本指ソックス教信者ですので、ずっとユニクロの五本指ソックスを仕事で履いているのですが、これがまあ可も不可もない冷たさ。調べたら65%綿、23%ポリエステル、10%ナイロンですってね。


f:id:sorata1215:20221220002600j:image

強度やムレにくさなど考えたらこれがベストとユニクロさんがいうのでしょうけども、やっぱり冬は寒いわけです。

で、かつてモンベルでメリノウールの分厚い靴下を買ったことがありまして、


f:id:sorata1215:20221220002905j:image

f:id:sorata1215:20221220002833j:image

これでウール58%、ナイロン26%、ポリエステル14%

この靴下がめちゃくちゃ温かいんですよ。ただ、分厚すぎてあたたかすぎて靴の中で汗ばむのね。

よく見たら重登山向けって書いてあるわ。そりゃいくら寒いとはいえ仕事で履くのはオーバースペックだわ。道理で。

 

で、メリノウールの温かさが忘れられなくてあれこれ探しはじめまして、結局コストコオンラインで買ってみた。

カークランドシグネチャー レディース メリノウールソックス 4足組 | Costco Japan


f:id:sorata1215:20221220003213j:image


f:id:sorata1215:20221220003222j:image

メリノウール85%、14%ナイロン、1%ポリウレタン

今までの靴下と結構配合(配合?)違うね!

メリノウールがほぼほぼなので、もしかしたら強度があまりないのかも?

履いた感じはほかほかでした。1日使ってみてまた感想かきます。

 

追記

1週間ほど使ってみて、ますます気に入りました。とても暖かい。今までユニクロの靴下では一日履いたあと家に帰ってきたすぐ脱ぎたくなり、脱いだ方が寒くないと思っていたのですが、コストコのメリノウール靴下は脱ぐと寒さを感じます。多分保温と発汗が上手に出来ているのだと思います。

本当は着用している写真があると真実味が湧くのでしょうが、足の太さがやばいのでとても載せられません。

26.5cmの足でもちょうどよく履けていることのみお伝えします。