読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

石鹸シャンプー祝一年

髪がんばる

そういや気付けば一年経ってました。すこぶる快調です。
はじめの3ヵ月ぐらいは、クエン酸の加減とか泡の立て方とかよくわからんくて失敗することもよくあった。
合わない石鹸もあったしね。
でも、自作石鹸使うようになって、クエン酸にも慣れてきて、仕上がりが安定するようになった。
それからはほんと、普通のシャンプーするみたいに自然なことで、今ではすっかり生活の一部になっている。
最初、頭がすごく軽くなって、頭皮が涼しかったんだよなぁ。あの感動はもうないけど、前に比べたら癖が減ったし臭いも減ったし、少しずつ髪に自信が出てきてなぁ。

最近は、椿油で頭皮まっさーざしてからお風呂に入ってる。お風呂の後に使うのより艶は出ないけど、手触りがするするで気持ちいいよ。椿油はまりかけて、今村製油所(五島の椿油屋さん)から通販して到着待ち。早く来ないかなぁ。

そうそう、祝一年ということで今日からリン酢に変えてみた+シャンプーブラシ使ってみた。
リン酢にはカモミール漬けてみたが、臭い臭い臭いくさい
酢の匂い苦手だ…。でも、我慢できるぐらいだから、しばらく続けてみるっす。
シャンプーブラシは、使った方が髪の調子がいいという記事をいくつか見つけたので試しに。
気持ちよかったよ!ちゃんと頭皮が洗えてる感じで。
これは是非継続していきたい。

今のところ、手触りいいかんじです。
明日の朝が楽しみだ。