空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下手な文章、上手い文章

上手い文章とは、気付いたら全部読んじゃってた、ってほどつっかかりなく読めて且つ読者に何らかの動きを与える(心身)ものだと思っている。 しかしネット上には色んな文章がありますね。 胡散臭い文章はだいたい書き方がいやらしい。しかもねちねちしてい…

人間はさみしい生き物

NHKでゴミ屋敷特集してる。 ゴミを集めるのは、家を埋めたいんじゃなく、空間を埋めたいんじゃなく、淋しさを埋めたいからさ。

ジブリアニメの男の子が好きすぎる

無鉄砲でまっすぐで、手足を必死に動かしながら、その黒い目で世界を見ている。 パズーかっこよかったなぁ…。 なんか、抱き合うっていいなぁと、ラピュタみながら考えてました。寂しいのか自分よ。

茶色がオレンジに見える

色が、たぶん一般的に感じるより淡く見えています。 光はかなり眩しく感じます。蛍光灯は直視できません。 虹彩は緑がかった茶色です。わりと薄い色。虹彩が薄い色の人は、光が眩しく感じられるらしいのですが、色が薄く(淡く)感じるかどうかはちょっと調…

何か拍子抜けだ

人事考課の面接をしてもらったんですけどね、何かがっかりだった。 私ずいぶん弱っているんだけどなぁ。そんなの甘えなのかなぁ。じゃあどこから甘えなの?どこまでがまんすればいい? 私甘いのかなぁ。だから評価が変わらないのかなぁ。 あーなんかつかれち…

NHKスペシャルリーマン予想が面白すぎたのでもう寝る

たまたま見れた。 素数で構成された式と、原子核の*"#$%&[@?が(覚えてない)同じような式になるんだって!陽子の回転周期だったかな? えっ、それって量子力学じゃね?ひも理論じゃね?って思ったら、なんか違う幾何学の名前出されて案の定覚えてない。非可…

耳で考える

耳で考える ――脳は名曲を欲する (角川oneテーマ21 A 105)作者: 養老孟司,久石譲出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/09/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る 久しぶりに完読。 最近…

武者震いするほどの感動

言葉にならない。 人って、やさしい。 理解してもらえて、共感が生まれて、それが循環してる。 まずやってみようって言ってくれた。 やりがいがあるって言ってくれた。 何にも代え難い感動。

うーん…停滞

相変わらずどろりと停滞しています。何かが足りないもしくは多いんだけど、漠然としていて掴めない。違和感を感じるだけ。 仕事が多すぎるんだろうか。 でも泣き言は言いたくない。 うーん とりあえず、羅列してみる。 ・弱音を吐きたい ・吐いたら負けだと…

すごく淋しくなるとき、どうしたらいいですか

家族と離れ 日曜の夜に 一人の部屋へ 向かう 駅から家路へと歩くおじさん 家族を乗せた信号待ちの車 風が運んだカレーの匂い 私は一人 暗い部屋へと 自分の無力さに身を掻きむしる 泣いても誰にも気付かれない いつまで一人で踏ん張ればいいのか 不安を抱い…

青不動明王さん見てきた

連休をもらって、京都へいってきました。 初一人旅。 よかった、すごくよかったです。 特に青不動明王さんが見られたのが本当に良かった。信仰とはなにか、深く考えさせられました。てゆか泣きました。ちゃんとした(?)宗教画を見たのは初めてでしたので、…

急に寒すぎ冬将軍さん

いきなり木枯らしだし!さむいよー! 最近は、何だか見えない壁にぶつかっていて息苦しいよ。壁が見えないって怖いよね。何にぶつかってるのかわからないんだから。 あ、一日2000円生活は順調です。もうすぐ(仮想の)借金がなくなって、貯金が出来そうです…