空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そういや最近緊張するような夢を見る

昨日の夜なんかは、サイトにあげている写真の名前から、「○○さん(本名)って空太さんですよね?」ってばれて、会社中に広まったって夢で。リアルすぎて夢か現実か正直わからない。 いや、絶対書いちゃいけないような事は書いてないし、いいんだけど…いやよ…

海馬

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)作者: 池谷裕二,糸井重里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 434回この商品を含むブログ (325件) を見る これ何で知ったんだったかなあ。あんまり覚えてないや。 しかし面白い本ですよ…

うーん、行き詰まりっぱなしです

仕事、何をしてもうまく行かなくて、正直どうしていいのか迷子状態です。書類が、出せども出せどもだめ出しをくらっていて、もう自分が何したらいいのか分からないんですよね。 うまく行かないって言うか、全てに自信がないって行った方が正しいかもしれない…

生理北そして生活習慣の乱れ

喉が渇くよー…。飲んでも飲んでも、水分が足りない。 ノンカフェインの物を飲んでるんだけど、どうしたもんかな。 最近ほんとグダグダな生活を送っています。 せいかつ しゅうかんが みだれる!ってやつです。 部屋も末期だー。片付ければまたリズムに乗れる…

みっくみくにされました

最近ニコニコ動画をよく見ているんですが、あのー初音ミク。かわいいね。もうどっぷりはまりました。 何が良いって歌が良い。オリジナル曲に神曲が多すぎる。メルトとか何あれふざけてるの!すっかりみっくみくですよ。 もともとPerfumeがいける口なので、そ…

仕事で煮詰まってきました

なんか、新たな壁にぶつかってる感じです。いや、これは壁じゃなくて階段、壁じゃなくて階段。 今は文章を書く仕事をしているんですが(小説家とかじゃないよ!)、うーん、自分の無力さを感じます。表現が乏しくて、心の中にある物をうまく文字に出来なくて…

紙パック飲料ノスタルジー

私が、500mlの紙パック飲料を初めて認識したのは高校生の頃だったと思う。 中学までは母親が弁当を全部作って用意してくれていたが、高校には詰める作業は自分でやるようになった。 寝坊なんかすると、弁当を仕込む時間がなくて、その日は学校の購買でパンや…

一生忘れない

Perfume武道館ライブDVDで、かしゆかがぎゅっと自分の左肩のそでを握っていた。 ああ、この子は、この光景を一生忘れないと思ったんだ、と思った。

Perfumeごほうび

今日、仕事の一山を超えたので、達成感でやりたい放題してます。 一年ぶりぐらいで酎ハイを買って一人で飲み、PerfumeのDVDを大音量で見、歌って振り付けしまくり。 あーもうしばらくがんばれそうだ。 Perfumeが、すっかり私の充電アダプタになっている。頑…

愛とか恋とか、正直よく分からなくて

巷には恋愛が簡単に転がっているんだけど、どうにも受け付けられないんです。多分受容体がないんだ。 あの人良いなあと思う瞬間も、本当は恋に恋しているだけで、実際に距離が縮まったら逃げ出してしまう。 人に、自分の領域内に入られるのが怖いんだろう。…

リクルートのDNA

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)作者: 江副浩正出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 17人 クリック: 209回この商品を含むブログ (118件) を見る 起業家精神とは何か、という副題に惹かれて随分前に購入。 ち…

「みんなの意見」は案外正しい

「みんなの意見」は案外正しい作者: ジェームズ・スロウィッキー,小高尚子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/31メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 216回この商品を含むブログ (264件) を見る 簡単なことを難しく言うことは誰にでも出来るけど、…

結婚式の二次会だけ行ってきた

結婚式の二次会だけ行ってきた。 ドタバタの落ち着かないものだったけど、結婚式てのはハレの行事なので、あんな感じでいいのかもしれない。 でも、どうしても、感動を切り売りしているようで私には馴染めなかった。私自身ハレよりケの方が似合うって事かも…

結婚式二次会

夕方から参戦です。久しぶりにおめかししたよ!

頭が錆び付いてる

この前体調崩してから、頭がぜんぜん回転しない。上辺ばかり空回りしていて、全然潜っていけないんです。苦しい。

人に対しては、中立でいるスタンス

どっちの見方とか敵とか、身近な人の中では付けたくなくて、集団としての最適解を求めたいと考えています。 だから、例えば今まさに女性の派閥争いのようなものに巻き込まれていますが、私を味方に付けようとしても無駄なんです。同情はすれど同意はしない。…

眠れない眠れない、眠れない

夕方からあったはずの眠気は、駆け足でどこかへ逃げてしまい、今は頭覚醒してお腹が少し痛い。多分仕事が重い。 でもそんなん言ったって解決はしないし、面倒だし人には言わない。構ってちゃんにはなりたくない。女性性へのささやかな反抗。 でもここではち…

へーずっと埃だと思ってた。

飛蚊症。 小さい頃から、青空や白い紙、明るい蛍光灯、暗闇で携帯の画面など見てると、目の前を埃がふわふわしてるなぁと思っていた。目ん玉の表面にちいさい埃がくっついてて、それが見えてるんだなと。だって奴ら、瞬きしないで焦点を定めていると、目の表…

悪食ですから何でも食べるんですが、

ガールズラブだけはどうも受け付けない。 本です。 何でも読みます。隠れオタク(ってか腐女子)ですから、ボーイズラブも読みます。ボーイズラブは、どうでもいいものの方が多いのがねー。 参入障壁が低いのかな?とりあえずエロスが書ければ何でもオケ!み…

「知る」って本当に楽しい

今朝方下がった熱がまた上がってきたようで、汗が出てきます。何か胸も痛いけど、これいわゆる恋の疼き? そんな寝言はさておき、黙々と読書を続けています。いやーほんと、知るって楽しいね!本質的に成長できるのは、知的快楽を得られる人じゃないかと思う…

パイロット HI-TEC-C coleto使い切った

無くなるの早かったー!びっくりするぐらい早かった。目に見えて減るから、楽しいには楽しいんだけど(A4一枚書いたら目に見えてインクの減りがわかる)、さすがに仕事じゃ使えない。 しかも、残念ながら書き味が合わなかった。筆圧が強いからか、ペン先を紙…

ノートを自作したい

まだ熱が下がらず、微妙な倦怠感に苛まれている。早く治らないかな。 そうそう、仕事ではいつもA5ノートを使っているんだが、最近A5ノートの肩身が狭くなってきている。それというのも、スリムB5が台頭してきたからだ。 横幅はA5、縦幅はB5と、従来のB5ノー…

ローマ人の物語7 勝者の混迷[下]

ローマ人の物語 (7) ― 勝者の混迷(下) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (65件) を見る カエサルがチラチラ登場していて笑える。塩野さんそんなにカエサルの…

あかん、微熱じゃ出勤できないんだ

昨日からどうも体がだるくて、珍しく鼻水が出てる。しかも粘度が低いやつ。やばいなーと思いながらも、とりあえず安静にしていたんですが、今朝方熱を計ったら37度ジャスト。平熱が低い私にとってはすでにだいぶしんどいんですが、まあ所謂微熱ってやつです…

昼寝しすぎて寝れない

なんだか体がだるくて、ごろごろと休日を過ごしたせいか、今目が冴えてしまってしょうがない。鼻水たくさんでるよ。鼻水ってなに?どこでこんなに作ってるの?涙もちょろちょろ出てくるんだけど、水分一体どうした。逃げたがってるのか?

普通のもの、好きなもの、大切なもの

この世の中には、可もなく不可もないものがあふれていて、 私は大抵気付かずにいる。好きなものは少しある。 布団、本、車、猫とか。 他にもあるのかもしれない。大切なものは本当にごく僅かで、 逆に可もなく不可もないものと混ざってしまって、それが大切…

鼻水が…出てきます

風邪かな。昨日油断して寝てしまったからかなあ。今日は暖かくして寝よう。

電子を聞いている

今の携帯の状況。 コンセントから延びた黒く細いコードが、本体向かって左手にささり、右手からは白いコードが同じく繋がれていて、それは途中で二股に分かれて、今私の両耳を挟んでいる。 ただ、音楽を聞いていたら電池がなくなりかけたので充電してるだけ…

ホントのことを言うと、よく、しかられる。

ホントのことを言うと、よく、しかられる。勝つコピーのぜんぶ作者: 仲畑貴志出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2008/12/16メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (14件) を見る 悔しいけど、言葉一つに心ぜんぶを翻弄されることが…

早実VS.駒大苫小牧

早実vs.駒大苫小牧 (朝日新書)作者: 中村計,木村修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件) を見る 2006年の夏は今でも忘れられない。 高校野球が好きで、テレビで見てるんです。2006年夏の…