空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まっすぐな線が引ければ字はうまくなる

まっすぐな線が引ければ字はうまくなる 作者: 高宮暉峰 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2006/05/18 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (11件) を見る 買ってみた。 前回の書き込み練習帳はすぐに平仮名のゲシュタル…

ハイパー言い訳タイム

プラチナのブルゴーニュが欲しい。 そのための言い訳を今からします。 校正用にLAMYアルスターを買って、色彩雫の躑躅と紅葉も買いました。 しばらく使ってるのですが、いかんせん仕事で出てくる紙に滲みまくる。字に髭が生えてるんです。これって校正として…

プラチナ#3776×ペリカンロイヤルブルー

昨日インクを入れ替えた#3776です。 ペリカンの(すっかり煮詰まった)ロイヤルブルー。 これは大変いいですね!フローも濃淡も素晴らしい。 パイロットと比べてもやや粘土が上がるのか、どくどくは出てこずにそのおかげでプラチナ特有のサリサリ感が出ている…

プラチナ#3776×色彩雫山葡萄×満寿屋

ネット広しと言えど欲しい情報がぴたりとない場合も多い。無いなら自分でやるしかあるまい。 原稿用紙を検討しつつ、コンバーターを装着して他社インクをつめてみた。 フローの確認、紙との相性の確認、そして視認性の確認。 フローはしゃびしゃびですね。噂…

プラチナインクカートリッジ ほとんど使い切り

プラチナ#3776センチュリーを買った時に付けてくれたカートリッジをほとんど使い切りました。 400字詰め原稿用紙で57枚。 原稿用紙は飾り原稿用紙を使い切り、ひとまず満寿屋のものに切り替えています。 書きやすいよーこれ。サリサリ系でインクの吸い込みも…

原稿用紙を求めて

万年筆を使うために原稿用紙を探しています。 ところがなかなか売っていない。 MDノートとかLIFEペーパーなどは割とどこでも見るようになったが、原稿用紙はコクヨのものしか量販で流通していないらしい。 私は別に本業物書きをしている訳では無いが、万年筆…

字が汚い!

字が汚い! 作者: 新保信長 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/04/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る タイトルの通りなので読みました。 様々な「字を書く」人たちに焦点を当て、好感の持てる字とは何なのかを探っていく内容。 著…

耳がやばい

以前突発性難聴をやらかしたときから、睡眠不足になるとどんどん低音が聞こえにくくなる。 今も左耳があんまり聞こえてないなーと思いながらドライヤーで髪を乾かしてたら、実は右耳が低音全然聞こえなくなっていた。あかんがな。 最近全然病院いってないの…

ペンを使いたいなら小説を書けばいいじゃない

字を書くために小説を書き始めました。ペン字練習帳よりずっと楽しい。字はうまくなりませんが。 ペンはプラチナの#3776です。 原稿用紙はこれ。 あたぼう 飾り原稿用紙 碧翡翠 A4 青 キンマリSW GK-0006 出版社/メーカー: あたぼう メディア: オフィス用品 …

プラチナ #3776センチュリー 西

どーーーーしても、プラチナを使ってみたくなりました。 ニブに全振りしているというその書き心地を試してみたくなりました。 ここらで有名?な文具専門店にはじめて行きましたよ、ええ。 で、タイトル落ちなのですが買ってきました。 最初はニースシリーズ(…

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 作者: 川上和人, 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る 夏休み子ども科学電話相談で「鳥の川上でーす☆」と軽快に登場するいやに面…

徒然試し書き

アルスターとカクノでいつもの筆記スピードで書くとどうなるかテスト。 モレスキンにカクノ。 いつもの筆記ペースで書いてみるとこうなる。練習が台無し。 めっちゃ裏抜けしますね。 こちらはモレスキンにアルスター。 右端に毛のものが映り込んでいますが、…

パイロット カクノを衝動買いしていた

日本語書くならやっぱり国産万年筆がいいよね ↓ 国産はデザイン渋いから気軽に使うなら透明軸がいいよね ↓ カクノに透明軸が出たね からの、 カクノは鉄ニブだから、大体サファリと同じだよ。前使ってたプレラだって鉄ニブだったじゃないか。 それならサファ…

唐突ですが万年筆とインク

赤インクの万年筆が欲しくなって、いろいろ物色したので、手持ちのものあわせて棚卸ししてみます。 LEDの電球色スポットライトが当たっているので、実物より暗く写っています。 父が中学入学祝いに贈ってくれたパイロットのもの。 型番とかわかりませんが、F…

ノルティU365が完成されている件

今年の手帳はNOLTY U365にしています - 空太のそら言 こちらでも書きましたが今年の手帳はノルティU365。 ほぼ完璧、月間ページに不満は大だがそれを補って余りある程デイリーページの完成度が高い。さすが能率です。 来年の手帳が並び始めているのでそろそ…

ゲラン アベイユロイヤル ナイトクリーム

ようやくSK-IIの乳液がなくなったので、ゲランのクリームを買いました。これで私スキンケアはすべてゲランになりました。 スーパーアクア以上オーキデ未満で探すとここになるという、いわば消去法の選び方でした。あんまりクリーム好きじゃないので…。 アベ…

ゲラン オーキデアンペリアル ザ ナイトD-xエッセンス

この水まじで魔法の水です。多分ポーションです。買った方がいい。 夜用の拭き取り美容液です。 アイクリームの後、他の美容液の前にコットンにつけて拭き拭きしてください。 おっとその前に、瓶の中は2層になっているのでよく振ってから。 オイルが入っいる…

SEKAI NO OWARI ENTERTAINMENT

ENTERTAINMENT (通常盤) アーティスト: SEKAI NO OWARI 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2012/07/18 メディア: CD クリック: 4回 この商品を含むブログ (18件) を見る こちらも友人に借りて。 こっちの方が先に借りていました。 ドラゲナイなど…

SEKAI NO OWARI tree

Tree(通常盤) アーティスト: SEKAI NO OWARI 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2015/01/14 メディア: CD この商品を含むブログ (17件) を見る 世界童話全集。或いは絵本。 そんなかんじですね。 友人に借りてSEKAI NO OWARIを今聞いています。 …