空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2017-01-01から1年間の記事一覧

誕生日なわけですが

誕生日を祝うとか、文化的にあるだけで自然界からみたらただの一日なので、何というか何もしていない。 生憎仕事が休みだったので何かしなければならないという義務感のようなものに背中を押される。思わず万年筆でも買ってしまいそうだ。

声枯れからの微熱

うう、寒い。 どうやら風邪の引き始めらしい。 ここさいきんハードだったから、体力使い果たしたんだろうな。 3週間前ぐらいに声が枯れ、治りつつあるところに激務が押し寄せまた枯れ始める。それと同時に悪寒が。 着込んで布団に潜り込んでいるが、背中が寒…

代車で借りたトゥーランの所感

我が家のゴルフ氏が修理中で、トゥーランを貸してくれたので簡単に所感をまとめておく。 ちなみに借りたのは、ゴルフでいう6のハイライン(クルコンつき)、マイナーチェンジ後と同等だと思われます。 でかい 燃費悪い(気をつけて走って13.5km/l) ミニバンにし…

185千km ウォーターポンプが壊れかける

順調に乗り続けているゴルフですが、最近アイドリング時にキュルキュル言ってるのに気づき、まもなく車検だし見てもらおうとディーラーへ行きました。 キュルキュルは多分タイミングベルト関係なんだろうなと思っていたら、ウォーターポンプの何かが取れかけ…

人類最強の「糖質制限」論

人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書) 作者: 江部康二 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/04/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 前に読んだ「炭水化物は人類を滅ぼす」の方が読み応…

書き終えちまった悲しみに

だらだらと2ヵ月ほどかけて書いてきた小説が終わった。 最後はやや物足りない、まだ書くべきことがあるように感じられる終わりになったが、今の私にはここが一番いい終わりだったんだろう。 万年筆を使いたいがために始めた趣味が、気づけば趣味のために万年…

青系インク書き比べ大会

買出しに出かけてインクが増えたので(沼)、ペンを洗ってつけペンで書いてまた洗ってという苦行をした結果がこれです。 ペリカンのロイヤルブルー、アウロラのブルーブラック、ドクターヤンセンのヴェルディが好みです。緑や赤に転ばないのが好きなんだな。

夢をみた

休みをもらった最初の夜に、夢を見た。 会社の体制に怒りが抑えられず、啖呵を切って会社を辞めると飛びだした。 次の日、道具を置いていよいよいなくなろうとしたときに、ツバメが飛び、社長がそれについて話しかけてきた。 そこで目覚ましが鳴った。 たぶ…

阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫) 作者: 有川浩 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/08/05 メディア: 文庫 購入: 16人 クリック: 461回 この商品を含むブログ (344件) を見る しいていえば、それは愛だ。 電車での移動中に読了。 軽く優しい、ひとびとを愛する物語…

満寿屋 レターパッド

満寿屋 便箋 YUGA B5 横書き 18行 YB2 出版社/メーカー: 満寿屋 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 同じものがないですが、これの縦書きのものを何となく買ってなかなか良いです。 線の主張が少なく、また紙はさすがの書き心地。ややざらつ…

暇を持て余したインクの耐水実験

気が向いたので、1日置いたインクがどれぐらい水に耐えるのか、耐水実験してみた。 前 後 いずれも染料インク。ただしアウロラブルーブラックのみ、某掲示板で染料と顔料との混合という噂がある。それを確かめたくてやってみた。 書いてから22時間ほど経過…

天才シェフの絶対温度

天才シェフの絶対温度「HAJIME」米田肇の物語 (幻冬舎文庫) 作者: 石川拓治 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/04/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 努力せずして努力する人が天才なんだな。 「調理場という戦場」と違い、取材、インタビュ…

昆虫こわい

[カラー版]昆虫こわい (幻冬舎新書) 作者: 丸山宗利 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/07/28 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 昆虫(好き過ぎて)こわい、ということですね。 夏休み子ども科学電話相談の先生シリーズ。どうしてこうも変態さん…

アウロラ オプティマ365 アズーロ

買いました。たけーよ。でも買いました。 一年に一回出る限定シリーズ、365。 アズーロという名前が付けられたこれは、深海の青と清流の翠を溶かして固めたような、深みと爽やかさを味わえる色味です。 字幅はB。万年筆はやっぱり太字でしょう。 しかしアウ…

炭水化物が人類を滅ぼす

炭水化物が人類を滅ぼす?糖質制限からみた生命の科学? (光文社新書) 作者: 夏井睦 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る 奇跡的に違う分野なのに関連した書籍を読んだ。 先般の「恐竜は滅んで…

恐竜は滅んでいない

恐竜は滅んでいない (角川新書) 作者: 小林快次 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/07/09 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 今年の夏休み子ども科学電話相談の神回から、ダイナソー小林氏の本も購入、読破。 恐竜の名前とか…

大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」

大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」 鋭い質問、かわいい疑問、難問奇問に各界の個性あふれる専門家が回答! (サイエンス・アイ新書) 作者: NHKラジオセンター「夏休み子ども科学電話相談」制作班(編著) 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2…

グランドセイコーの新旧

グランドセイコーがデザインを新しくしたんですよね。 新しいものの方がフェイスがスッキリしてますね。 好みの問題ですが私は手持ちの旧のごちゃっと埋めてる感じも好きですよ。

ジバンシイ プリズムアゲイン!ブラッシュを使い切った

すっごい前に買ったジバンシイのチーク。 使ったり使わなかったりしながらようやく、よくやく使いきれた。全然減らないんだもんこのチーク! チーク初めて使い切ったよ…。迂闊に買うと怖いよ。 蓋が外れ、トレーも外れ、田になってるチークの粉も割れ、最後…

プラチナ#3776センチュリー シャルトルブルー

ツイッターにもあげたやつ。 初めてBニブを買いました。やっぱり太字が好きだ。そこまで太くないからもっと太くなってもいいんだよ。 シャルトルブルーの軸は透明な深い青。ゴールドのクリップにペン先で、嫌味がなく程よい温かみを感じます。 Amazonでこれ…

ゲラン ローズオジュ01

二個目のゲランのチーク。 今回はマットリップの375に合わせてとびきり可憐な白みのピンク。可愛すぎず使える。 このピンクはパーソナルカラーがサマーな私にはどんぴしゃで馴染みます。買ってよかった。 以前03を買ったのですが、それは黄色味が強くて発色…

ゲラン キスキスマット M375

キスキスリップのマットの方を買いました。 375は赤みのあるベージュピンク(何色やねん)。 色見本は気が向いたらのせます。 マットリップですが、そこまでひどく乾燥はしないかな。色持ちがとてもよく、また落ち方も上品で気に入りました。 ツヤがないのもか…

ゲラン クレンジングクリーム

今までさんざん進められていたのに蓋が面倒だからって使ってこなかった名品。 やっぱりクリームは違いますわ。ミルクより更に肌に優しくフワフワになります。 しかも乳化の時間はクレンジングクリームの方が短い感じ。 最近は専ら他社の拭き取りクレンジング…

ゲラン アイステイプライマー

目元用のベース。 チューブになってて使いやすい。これを塗るとそれだけで目元が明るくなるので重宝しています。 しっかりメイクする日はプレシャスライトをアイベースがわりにしていましたが、これを使うようになりました。 ほんとにちょっと、米粒ぐらいで…

ゲラン ペルルブラン ホワイトニングデイ&ナイトトリートメント

実は9月中旬から使っていました。 夏の終わりの集中美白ということで、美容液です。 左が朝用、右が夜用。 確かにこれを使った後は顔の透明感が増します。意外としっかり保湿するし、いい商品だと思います。ただ、最近生活が不規則で、スキンケアでは追いつ…

ゲランのメイクイベントいってきた

忘れないようにメモメモ ・優しいイメージにしてみましょうということでやってもらう ・顔の輪郭が丸いからと言って丸いイメージになるものではない。目のシャープさ、鼻が通っているか、頬骨が出ているかなど直線を感じるほどにエレガント(シャープ)になる …

調理場という戦場

調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論 (幻冬舎文庫) 作者: 斉須政雄 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2006/04/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (69件) を見る とろとろと読破。 同じような話が何回も出て…

砂時計のススメ

シンワ測定 砂時計 3分計 メタリック 70304 出版社/メーカー: シンワ測定 メディア: Tools & Hardware クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 砂時計、使ってますか? 地味だけどこの最高のアナログな道具、買ってよかったと思っています。 家で…

手持ちの万年筆で「永」書き比べ大会

接写用レンズを100均で買ってきたので、テストがてら試し書きでお馴染みの永を書き比べてみた。 勝手にランキング形式で紹介。 ちなみに紙はライフのライティングペーパー。 第6位 プラチナ#3776センチュリー(M)×ご当地インク 原稿を書くのには最適だが、メ…

SEKAI NO OWARI The Dinner

The Dinner [DVD] 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2017/01/11 メディア: DVD この商品を含むブログを見る また友人に借りました。 うーん。これは評価の分かれるものだと思う。 編集としても挑戦した内容。Perfumeでいうところの、直角二等辺…