空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無事到着。しかし…

眠すぐる。 起きてからそろそろ4時間が経とうとしている。早くもかよ! ねむいよー。 こうも睡魔が襲ってくると、何で寝たいときに寝ちゃいけないんだろうと、勝手に半ギレしはじめる。 本能に忠実な生活してみたい。

ウィズについての弁明

中二病みたいな痛いネーミングしてますが、名前は別に何でもよかったんですよ。それこそタマとかポチでも。ただ、タマポチではあまりにペットなイメージが強くて、そういうイメージが重複するような言葉は避けた方が便利かなと思った程度で。 あれ、もしかし…

今日も研修ー

無事に起きれた。 これから高速でいきまつ! 片道165きろ!テンションあげろイエァ!!

エーテル改めウィズ

エーテルと呼び続けるのも、本来とは違った使い道なので分かりにくいかと思い、勝手にウィズと名付ける。それは世界に散らばっているが、見える人にしか見えない。 知ることによって初めて姿を現す。 それがたくさん集まった光の帯が遠くに見える。 きっとそ…

バカの壁

だめだなぁと思ったんですよ。 あまりに本を読んでなくて、世間知らずな事が。 世界に散らばるエーテルに名前を付けるためにも知識を広げていかないといけない。 だから以前の話題本も読んでみよう、と買ったわけです。 途中まではよく分かった。99.9%は仮説…

他の本について考える

昨日言ってた、「他の本の方がわかりやすい」の「他の本」について考えてみる。 今まで読んできて、考え方について書いてあった本 ・リーダーシップの旅 ・手紙屋 ・(読了してないけど)ザ・シークレットかな? なりたい状態を描かないと全体を俯瞰できるわ…

えっ、絶賛なの?

びっくりだ。 地頭力、他の方のレビュー意外と好印象なんですね。私は、同じ内容を伝えるなら、専門用語ばりばりの小難しくてやたら長い文章より、誰にでも伝わるようにシンプルに短く纏められたそれの方が秀逸だと思ってる。 だって後者の方が圧倒的に難し…

地頭力を鍛える

結論から言います。 この本は読まなくてもいいです。 その理由は3つあります。 一つは、根本的に言っていることが他の本と重複していること。 そして、分かりにくい図や要点を得ない文章が多く、他の本の方が理解しやすいこと。 最後に、作者自体が地頭力が…

名前は知らないが

ある人は、時代の流れと言うだろう。 ある人は、自然の摂理と言うだろう。 ある人は、運命と言うだろう。 ある人は、真理と言うだろう。 ある人は、宇宙と言うだろう。 ある人は、時間と言うだろう。 私は、それの名前が分からないので、 仮にエーテルと呼ん…

カモメになったペンギン

リーダーシップと改革の本。 上手に纏まってると思う。現状が恒常的に続くものではないという認識を広げるところから始まる。 でも難しいよね、必死でやってる時ってセオリー通りに出来なかったりする。 終わってから、「思い返せばセオリー通りだったなぁ」…

早く着きすぎたー!!

眠い…あと1時間遅く出発してもよかった…。 しかもお腹痛いしー。便秘気味だしな、しょうがないな。 今日は研修です。がーんばーるぞー。

考える事その3 少子化

少子化問題と今後経済の発展性について。

考える事その2豊か

経済学において豊かとは何か? またその場合における小売業の重要性について。

考える事その1 インフレ

無貨幣社会においてインフレになるのは何が要因か?銀行?

人間ってむずかしい

仕事イヤになるのって、人間関係に煮詰まって、てことが多いよね。 上司は選べないもんね。 パートさん、大変なんだ、本当に。 どうしたら楽しく働けるんだろう。 安直な楽しみでなく、人生という意味において。

雪でしたね今朝ね

今日寒かったよねー。 しかも朝、結構積もってたんよね。道路つるんつるんだったしね!怖いよ滑るよ危ないよ。 帰る頃には溶けてましたけどね。 まぁ今年はこれで終わりかな。 さよならスノードロップ。 また10ヶ月後に会いましょう。

やばいこの会社やばい

空本当に勉強不足なんだよ。最近本を読むようになってようやくわかった。 ほんと世間しらずもいいとこ。 勉強してなさすぎ。 そんな空が「この人話の本質が分かってない」って思っちゃうようなバイヤーばっかり。 やばい。

石鹸シャンプー

そろそろ8ヵ月が過ぎようとしてます。 最近は静電気がすごくてうんざり。水分足りてないんだね…。 でも合成シャンプーの時に比べたらずって髪が素直。 髪もゆっくり伸びてきて、今は肩に接触するぐらいになりました。 あっ、そういや昨日クエン酸リンスを忘…

凶暴な風の音がする

轟々と止まない。 けっこうビルが多いからだろうか、それとも電線が鳴いてるのだろうか。 いずれにせよ気持ちのよい音でないのは確か。 落ち着かないなぁ。 え、明日雪すか?

効果10倍の技術

学者先生が書いたって感じの本だね。 想像とちょっと違ってていまいち飲み込めなかった。 もっと内容短くできると思うよ。 内容としては、まぁその通りですね、としか言えません。 文献からの引用が多くて、作者の意図が伝わりにくいけれども、今の詰め込み…

胃がひくひくする

さっきから胃がヒクヒクしてて気持ち悪いでございます。 消化中? 結局晩ご飯を買いに、コンビニまで歩いていきました。 寒かったー。空気冷たいんだもん、もうすぐ2月も終わるというのに、まだまだ冬だ。

風が強いと出掛けたく

風が強い日って、どうも外に出たくなくなるよね…。 今日まだ一歩も出てない。 散歩いこうかなぁ、本屋行きたいな。本仕入れなきゃ。 ノートももうすぐ使い切るし。 晩ご飯考えないといけないし。 昼寝したら上手く頭が働かなくなっちゃったよ。

本の感想はノートにしてる

読後の本との対話はノートでしています。ツバメノートのA5のやつに、去年買ったペリカンスーベレーンでかりかり。 だから、こっちに書くのはあんまり気が進まない。内容かぶっちゃうしね。 本のノートに書くだけだと、監視の目がないでしょう。 公表するこ…

「残業ゼロ」の仕事術

「残業ゼロ」の仕事力作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/12/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 271回この商品を含むブログ (209件) を見る うーん。 残業ゼロは大いに賛成だよ。現にこうしてたっぷり本…

アインシュタイン150の言葉

拝啓、アインシュタインさま。 そちらはどうですか。 こちらは相変わらず、崇められたり馬鹿にされたりな、騒々しい世界に見えると思います。 そんなのじゃなく、もっと奥の、深海より深くて宇宙の果てより遠いところに居るって、どんな感じなんだろう。 き…

会社は誰のために

これは…まだちょっと早いよ空には。 トヨタ語でいう「二階級上から考える」どころじゃない、6階級ぐらい上ですよ。もうほぼ垂直。 でも面白いね。まっすぐ信念がある。 うちの社長はどうだろうか。 まるでカラスがクジャクの羽で着飾るようなこの会社の中で…

昨日よりも遠く

デニムがきつい…orz やっぱ最近の暴食が祟ってるなぁ。 昨日の散歩の反省 ・本屋は長居してしまうのでよくない ・徒歩15分では体が温まらないうちに終わってしまう ・夜道は思いの外怖いを踏まえて、今日は早めに出発です。素晴らしく迅速な対応をしています…

いい感じで眠い

うとうと。 もうちょっと運動すると、落ちるように眠りに入ることが出来る。 明日も歩けるかなぁ。

本屋はよくない本屋は

長居しすぎた('A`) せっかく歩いてあらだ暖まったのに、すっかり冷え込んでしまった。 早く帰ろう。

散歩に出かける

あんまり本を読みすぎて体がなまってきたので(それ今に始まった事じゃない…)、散歩に出掛けることにした。 寒い。 目的地は本屋です!(本末転倒じゃね?)