空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

地頭力を鍛える

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」



結論から言います。
この本は読まなくてもいいです。
その理由は3つあります。
一つは、根本的に言っていることが他の本と重複していること。
そして、分かりにくい図や要点を得ない文章が多く、他の本の方が理解しやすいこと。
最後に、作者自体が地頭力が弱いこと。






と、こういう風に物事を考えましょう、と言うような内容です。
びっくりしちゃった、あとがき読んで。
ベンチマークって言葉、辞書引き直した方がいいですよ。


惜しいとは思うけどね、フェルミ推定という思考方法は面白いよ。でも解説の仕方がくどい。言いたいことがわからない。この本を読むことで読者がどんなメリットを享受できるのかがわからない(書いてあるけど強引すぎる)。
でも2つ作者がやりたいことはわかった。
とにかくフェルミ推定という言葉を使いたかったってのと、フェルミ推定が有名になることで思考法という分野で食っていきたいってこと。


ま、こんだけわかれば減価償却できたかな?甘い?