空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぼ返りorz

せっかく朝早く起きて、遠い店まで行ったのに、まさかのとんぼ返りっす。 しゃちょーに呼ばれたよ。 土の中に埋もれている、宝物を発掘せよと。ある店の、「いい匂い」の文章化。できるか!?

大晦日、走れ大晦日!

乾燥しきった空気に、山の稜線と薄氷色の均一な空が映える。 地球や宇宙にとって、この日は何の意味もなくて、ただ連綿たる物理法則に従事している。突き出た鉄塔から垂れる、五線譜のような電線も、進化論を体現するような木々の枝葉一本一本も、すべて鮮明…

思考に細胞がついて行ってない

たまに、ごくたまにあることなんですが、考えようとすると、体にリミッターがあるみたいで上手く脳が働かないことがある。 何て言うんだろう…考えるときって、はっきりはしてないけど母語を使ってる。その言葉の展開と思考の速度に乖離がある。…うん、そう。…

今年は、来年は

今まで培ってきたもので、ようやく芽が出たような一年だった。 来年は成長の年。いよいよだ。 ああ怖い。

その他最近考えてること

自分はひどくラッキーだと思う。 その瞬間は嫌なことでも、それがきっかけで良いことが起きることが多い。 有り難いことだ。 だから、今の瞬間嫌なことでも、ゆくゆくは良いことに変わるんだと思ってる。その割には部屋は汚いけど。 片付けは苦手なんだよう…

微熱が高熱になる前に

スピッツの名曲みたいなタイトルになっておりますが、何やら本気で風邪の引きはじめかもしれません。 寝よう。 あ、さっきのね。 結局豊かさとは何かと、考えることだと思うのね。 しかし物質的な、或いは即物的なものに執着する人もいます。精神的な充足で…

仕事に恵まれてる

仕事に恵まれてると思うとき、それはあなたの心が恵まれてるということ。 仕事に恵まれてないなぁと思う誰かをあなたの環境においたとしても、その人は満足しないでしょう。 物質的な満足は、けして満たされることはない。 精神的な満足こそ、あなたを豊かに…

微熱が

あー…体が熱い。微熱が出てる。体調管理が甘かったか。

日本人家畜化計画と聞いて何を思うのか

ある人は、自分は関係ないと興味を示さない ある人は、何を今更、と呆れて終わる ある人は、騙されていたのか、と衝撃を受ける ある人は、衝撃を受け、その理由を考える ある人は、理由を考えて原因を探り、解決しようと動く そして、ごく限られた人が、世界…

顔に疲れが出る

もしかして虚弱体質なんだろうか…。って前にも言ってたな…。 あー体の節々が痛くて重い。 今日は早く寝よう…。いや、銭湯行こうかな。

販売応援に来てるよ!

年末、小売業。 これだけで忙しくなるのは察せます。 しかしすごいお客さんの数や! みんな何だかんだでお金あるんだな。 昨日のしゃちょーの話、もう忘れてるし。おいおい。 話は忘れてしまいましたが、課題図書もらいました。それを読んでます。プラハの春…

しゃちょーの個人レッスン

リーダーの条件 感動し、それを立体的に捉え、ロジックを組んで自分の言葉で伝えることが出来る 立体的とは、自称の普遍性を見つけ、自分の物差しで善悪をつけること(私には物差しがない) 伸びる人材とは 感動できること、心が大きく動くこと、ガーン 自分…

しゃちょーとご飯

急に誘われまして、トンカツ食べに行きます。 ほんとしゃちょー私のことが大好きだな!すいません言ってみたかっただけです、本当そんなんじゃないです。しゃちょーって肩書きにはびっくりしたり怯んだり、しないようにしてる。お互い、たぶんそれを望んでる…

窓ガラス凍ってらあ!

寒いわけだよ。車のフロントガラスが凍ってる。 気をつけて帰ろう。眠いし。

歌ったー帰ろう

60曲ぐらいか?あー楽しかった。

ヒトカラ!

ヒトカラー! 歌うぞおおお

ローマ人の物語ハンニバル戦記[上]

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/07/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 34回この商品を含むブログ (153件) を見る嵐の前の静けさ。 いや、ポエニ戦役でなかなかの死闘を繰り広げて…

手取りで20万切ったぞ!

イエー住民税ー。 …。 ね、ねぇ、私入社6年目なんだよ。 それなりの立場で働いてるよ。 住民税引かれたからって20万切っちゃうような給料なんだよ…笑っちゃうだろ。 報酬につられてモチベーションが上がることはあまりないけど、報酬の結果にモチベーション…

既婚者の余裕

そうそう、昨日喋ってた職場の人とは、最後10時を過ぎて店を出た後にも話が止まらなかった。 気が合うというか、面白い男性なんだ。 私の車に乗って、20分ほど更に話をしてたんだけど、ふいに、その人が掠れた小声を出した。意図はない。 その声に、久し振り…

すごい人になるらしい

今日職場の人と話をしていて、ひょんな事から私が色んな本を読んでいることを言ったら、「いやー空太さん大物になるよ」と買いかぶられた。 いや…どう考えても小物ですよ。仕事できんし。 こういうとき対応に困るよね。 確かに周りにいる人の中には、随分足…

メリークリスマス!

キリスト教じゃないけど、クリスマスは祝う。 なんやかんや言いますが、いいじゃない楽しい気分になるのなら!暖かい気持ちが共有できるのなら! 私は、あなたたちが穏やかにクリスマスと言う日を過ごせることを祈ります。

次は何を読もうか、ワクワクしている

ばりばり読んでます。今66冊。 どう考えても年内100冊って、無理☆ いっ、いやまだわからないよ、わからないよね!あと7日はあるもんね!一日5冊読めば達成さ! ってそんなん無理だろ常識的に考えてええぇぇぇぇ(AA略 まぁ…100冊目指したのは2月だったから、…

簡単に、単純に考える

簡単に、単純に考える (PHP文庫)作者: 羽生善治出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/10/02メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 94回この商品を含むブログ (72件) を見る決断力の原点。 羽生さんをもう少し知りたくて買ったものです。先日読んだ決断力より…

うちの課長がどうしても年内に話がしたいって

どうしても、と言うその様子がちょっといつもと違うというか…何だか直感的に「あぁ異動の話か」と感じた。 もう匂いがしたと言っても良い。 そうか、きっと私は店に戻されるんだな。仕事できてないし。 今から部屋の片付けしておいた方がよかろうか。うん、…

Think sing a song!

歌は不思議。 歌は神秘。 歌は祈り。 歌は願い。 歌は喜び。 歌は魂の解放。 歌は宇宙への帰依。 歌は歴史。歌は、

ローマ人の物語ローマは一日にして成らず[下]

ローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (137件) を見る蝸牛のごとき歩み。 ローマ人の物語、二冊目です。 ま…

supermarket fantasyについて 4回目

一応の結論。 エソラからみたファンタジー、最近歯を食いしばるのとprayについて 妄想って言うか想像っていうか、とにかく正確な情報は得ていません。発売されたCDを聞いて、感じたことを書いています。インタビュー記事とか読みたい。 まぁ最近は車の中でも…

ヘタリア2

ヘタリア 2―axis powers 特装版 (BIRZ EXTRA)作者: 日丸屋秀和出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/12メディア: コミック購入: 7人 クリック: 129回この商品を含むブログ (68件) を見るうわー二巻がでてる!ってことで買いました。 笑った。やっ…

SUPERMARKET FANTASYについて3回目

まだタイトルにしっくりきてません。 ふぁんたじー、ふぁんたじーか? HEARTとかHerro,goodbyeみたいな感じじゃあないか?もしくはCOLOR。 人生の意味を暗に問うてる曲が多い。 年末に、それでは暗くなってしまうからってことでしょうか。 ってかやっぱ私の…

Perfume seventh heaven

自分のブクマに。パソコンからでも見れるのかな? http://m.youtube.com/watch?v=B_1a5P3pvls&rl=yes&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON 透き通った旋律に魂が震える。泣いてしまいます。 お客さんの歓声でさえ、音の中に包括されているよう。 最後の方…