空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ちの万年筆で「永」書き比べ大会

接写用レンズを100均で買ってきたので、テストがてら試し書きでお馴染みの永を書き比べてみた。 勝手にランキング形式で紹介。 ちなみに紙はライフのライティングペーパー。 第6位 プラチナ#3776センチュリー(M)×ご当地インク 原稿を書くのには最適だが、メ…

SEKAI NO OWARI The Dinner

The Dinner [DVD] 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2017/01/11 メディア: DVD この商品を含むブログを見る また友人に借りました。 うーん。これは評価の分かれるものだと思う。 編集としても挑戦した内容。Perfumeでいうところの、直角二等辺…

アウロラ イプシロン万年筆

買いました。初めてのアウロラ、初めてのイタリア万年筆。 鉄ニブながらさらさら系。プラチナ金ニブ比較では柔らかい。 柔らかいというか…、ペン先自体は硬いんだと思うけど、力を入れると容易に切割りが開いて字幅が変わる。それが柔らかさという感覚になっ…

下敷きにも困ってましてね

共栄プラスチック 下敷 オリオンズ 硬筆用 ソフト A4 黒色 SBL-A4 出版社/メーカー: 共栄プラスチック メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 硬筆用の下敷きを色々探したり使ったりして、今はこれに落ち着いている。ゴムとフェルトの間のよう…

エルバン ローラーボールが神な件

とっとと買っておけばよかったローラーボール。 エルバン コンバーター付き ペン スケルトン hb-pen08 出版社/メーカー: エルバン 発売日: 2017/02/03 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る これですね。私は実店舗で買いましたが、Amazonでも…

最近の書き物をつらつらと

LAMYアルスター パイロット色彩雫 山葡萄 飾り原稿用紙 パイロット品名不明 パイロット色彩雫山葡萄 飾り原稿用紙 ペリカンスーべレーン ペリカンロイヤルブルー 飾り原稿用紙 プラチナ#3776センチュリー 春暁 プラチナカートリッジブルーブラック 飾り原稿…

プラチナのクラシックインクは洗いやすい

先日買った春暁ですが、校正用だけにするのはもったいなくて、最初に入れたクラシックインクのカシスブラックを抜きました。 ごめんよ春暁…。 で、洗って感じたのですが、すごく綺麗に手早く洗えたのですね。 水道水で洗い、2時間ほど水につけた後にティシュ…

18万キロ走破

写真ありませんが走行距離が18万キロを突破しました。6年目。 まだまだ。何とか30万キロ走らないかなと思っているので、まだ半分ちょっとって感じです。 エンジンオイルはディーラーでロングライフオイルを18千キロを目安に交換。合わせてエレメントも交換。…

ペリカンスーべレーン×満寿屋

影が入ってますが。 スーべレーンもたまには書かねば。 こうして見るとEFはさすがに細いですね。満寿屋のインクの吸い込みのよさがわかる。 書き心地はふわふわ。小筆を使っているかのようなやわらかさです。この柔らかさ、プラチナに慣れると逆に書きにくい…

最近使ってるインクとか原稿用紙を自然光で

撮影した。ほぼ自己満足。 某所オリジナルインクと満寿屋。 同じくオリジナルインクと飾り原稿用紙の金鶯錯。紙の色のせいか吸い込み方のせいか、濃いめに見える。 ペリカンロイヤルブルーと満寿屋。これはこれで綺麗だ。 プラチナカシスブラックと満寿屋。 …

現在の万年筆パーティー構成

*自宅原稿用 プラチナ#3776センチュリー西(M) 某所オリジナルインク *会社メモ書き用 LAMYアルスター(F) パイロット色彩雫 土筆 これは使い切ったらペリカンのロイヤルブルーを入れようかな。茶色も好きだけど、黒の資料に書き込むと色が同化してしまう。…

オリジナルインク

うーん、心を撃ち抜かれてしまった。 某所のオリジナルインクを手に入れました。青みの灰色。ブルーブラックとは違う、程々の色あせた感じと、満寿屋のクリーム色の原稿用紙に乗せた時の緑に近づく表情の豊かさが素晴らしいですね。 ついさっきまで「ペリカ…

プラチナ #3776センチュリー 春暁

どうかしてますよ。 多分買い物依存症なんだと思う。 でも使うものだから(震え) 開封の儀的なことやった方がいいですかね。 私はさっさと筆跡を見たいので、もろもろは1番最後に載せます。 細字です。インクはこれに合わせてプラチナのクラシックインク、カ…