空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2014-01-01から1年間の記事一覧

また耳が遠い

うーん昨日寝不足にしてしまったら、また耳鳴りがするようになって、低音が聞こえなくなっている。さっさと寝よう。

通信環境について考える

現場は、ガラケーとiPod touchとSIMフリーのWiFiルーターの3台もち。月々の費用は合計3000〜4000円の間といったところ。ネットの速度が遅いタイプのSIMカードを使っているので動画とかは見られないけど、ネットサーフィンやFaceTimeはそこそこ快適。だが、最…

おでん

3週間連続でおでんを食べ続けて、そろそろ気持ち悪くなってきた。さすがに自分で自分を殴りたい。なぜこんなに仕込んだのかと。

空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (105件) を見るくう…相変わらず面白い。買ってしばらく放置していたけど、勢いつけて読んでよかった。友達以上恋人未満な…

iPadでExcelが使える

これはもうパソコンいらないんじゃなかろうか。

心地いい

雨の音って気持ちいいなあ。なんでだろう。安心する。母の胎内にいた時の音なのだろうか。

なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか

なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか 顧客が自然に集まる10の発想転換作者: 藤沢久美出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/08/20メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る気持ち悪い本だった。綺麗事なら誰でも言える…

クジラの彼

クジラの彼 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (108件) を見る ザラメを滝のように喉に流し込まれたかのような味の本だった。「…

海の底

海の底 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 152回この商品を含むブログ (205件) を見る 自衛隊3部作の中で一番人間の成長を書いている。圭介が陰の主役だった話。有川…

空の中

空の中 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 177回この商品を含むブログ (293件) を見る タイトルのシンプルさで魅力が伝わらない本書。主人公とその周りの主要人物が…

塩の街

塩の街 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (154件) を見る有川浩氏の処女作。とあって、表現方法にもどかしさをかんじる。もうち…

来年の手帳どうするべ問題

毎年これぐらいの時期から3ヶ月ぐらい、とにかく手帳のことで頭がいっぱいになる。ほぼ日やモレスキンを使ってきたが、ちょっと浮気してEDiTとか使っちゃって、あと東急ハンズに行ってみたりしたら、また路頭に迷うことに。どれがいいんだあああとりあえず優…

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (34件) を見るぐう…悔しい。一気読みしてしまった。個人的に今家づくりに興味が湧いているので、家…

体調不良はまだまだ続く

お盆ぐらいから鼻水→熱→咳→鼻血→腹痛→鼻水→咳→熱→腹痛(今ここ)でずっと体調が優れん。しかも毎日容体が違う。これが夏風邪というやつなのか。

キケン

キケン (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (32件) を見るううーん!くそう、面白いじゃないか。あっという間に読んでしまった。以下ほぼネタバレ。理系大学生のドタバタ学生物語で終わる…

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/04/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (61件) を見るくっ…今まで読まず嫌いしてきてしまったことを後悔したぜ。素直にけっこう面白かった。一気読みしてし…

毒物殺人

ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人<新装版> (講談社文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/15メディア: 文庫この商品を含むブログを見るちょつと前に読了。なんか…百合根くんがただのツッコミ役になりつつある気がする。前号のときには、その…

また風邪か

眠い。寒い。また風邪を引いてしまったか。鼻水が出るし熱っぽいし、たまらんのう。みなさまもお気をつけを!

ザリガニ!?

昨日家に帰ったらザリガニが玄関先にいたんだけど、なぜ。川が近いわけでもないのに。

広島の土石流に思う、自己防衛しかない

あまりの被害の規模に言葉が出ない。ニュースを見るたび、苦しくて目を背けたくなってしまう。まるで3.11の時のような感覚。残された方々に、早く平穏な生活が戻りますように。この天災は対岸の火事ではない。山がちな日本では、どこでも起こりうることだと…

ST 警視庁科学特捜班

ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/15メディア: 文庫この商品を含むブログを見るなんかドラマやっているらしいですが。テレビが家に無いので見てない。でも本屋さんに山積みされてい…

鼻血がでたああ

うおー鼻水拭いただけで鼻血がボトボトって出てきてビックリした。その後30分止まらず。うーん。生命力が弱っている。

風邪克服必勝法

風邪引いた。でも熱が下がってきた。今後のために、やるといいことをリストにしておく。マスクする厚い布団をかぶる首を温める。タオル巻くだけでも可ティッシュ常備枕元にコンビニの袋置いておく。ゴミ捨てたり、げろりたい時に使える。汗拭きシートで体を…

うーん風邪引いた

台風の低気圧のせいで耳がおかしいのかと思ったらちがった。ちょっと熱あるやんけ…。久し振りにしんどい。38.6度。

呪いの時代

呪いの時代 (新潮文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 新幹線の中で読了。さすが、内田樹の言葉はシンプルで迫るものがあるなあ。また、人々の営みを具体的に表現することを祝福と…

モチベーションなんてペガサスと同じ

やる気を持ってやるのは難しく、やる気を一瞬にして無くすのは容易い。今までモチベーション高く仕事に取り組んできたつもりだったけど、真っ向からではなく裏側から否定されると、足元から砂山のように崩れる。まるで幻だったように。なにがダメだったのか…

運命の人 4

運命の人(四) (文春文庫)作者: 山崎 豊子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る山崎豊子氏の集大成。そう思いました。ネタバレしますよ!日本の戦後をずっと書いてきた山…

あ〜ちゃん「ずっと見とってね。東京ドームぅ!」

さて。Perfumeの久しぶりの全国ツアーがはじまりますねぇ。それとは関係なくドームツアーのDVDはもう何度となく見ているのですが、ライブが始まるのでふと思い出してメモしておこう。ドームツアー2013「LEVEL3」は本当に完成されていて、今見ても鳥肌が立つ…

モレスキン マンスリーとカイエの使い心地

モレスキンマンスリーを使い始めて半年が経過した。 昨年までのデイリーダイアリーに比べ、メリットとデメリットがあった。 ってここまで書いて、そういえば今年の手帳について全然紹介していなかったことに気づく。ありゃ失礼いたしました。今度詳しく紹介…

帝国ホテルの不思議

帝国ホテルの不思議 (文春文庫)作者: 村松友視出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るここ最近で帝国ホテルにご縁が少しありますので、予習のつもりで読了。ま、たまたま本屋で、目があったってだけな…