空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人類最強の「糖質制限」論

人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書) 作者: 江部康二 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/04/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 前に読んだ「炭水化物は人類を滅ぼす」の方が読み応…

書き終えちまった悲しみに

だらだらと2ヵ月ほどかけて書いてきた小説が終わった。 最後はやや物足りない、まだ書くべきことがあるように感じられる終わりになったが、今の私にはここが一番いい終わりだったんだろう。 万年筆を使いたいがために始めた趣味が、気づけば趣味のために万年…

青系インク書き比べ大会

買出しに出かけてインクが増えたので(沼)、ペンを洗ってつけペンで書いてまた洗ってという苦行をした結果がこれです。 ペリカンのロイヤルブルー、アウロラのブルーブラック、ドクターヤンセンのヴェルディが好みです。緑や赤に転ばないのが好きなんだな。

夢をみた

休みをもらった最初の夜に、夢を見た。 会社の体制に怒りが抑えられず、啖呵を切って会社を辞めると飛びだした。 次の日、道具を置いていよいよいなくなろうとしたときに、ツバメが飛び、社長がそれについて話しかけてきた。 そこで目覚ましが鳴った。 たぶ…

阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫) 作者: 有川浩 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/08/05 メディア: 文庫 購入: 16人 クリック: 461回 この商品を含むブログ (344件) を見る しいていえば、それは愛だ。 電車での移動中に読了。 軽く優しい、ひとびとを愛する物語…

満寿屋 レターパッド

満寿屋 便箋 YUGA B5 横書き 18行 YB2 出版社/メーカー: 満寿屋 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 同じものがないですが、これの縦書きのものを何となく買ってなかなか良いです。 線の主張が少なく、また紙はさすがの書き心地。ややざらつ…

暇を持て余したインクの耐水実験

気が向いたので、1日置いたインクがどれぐらい水に耐えるのか、耐水実験してみた。 前 後 いずれも染料インク。ただしアウロラブルーブラックのみ、某掲示板で染料と顔料との混合という噂がある。それを確かめたくてやってみた。 書いてから22時間ほど経過…

天才シェフの絶対温度

天才シェフの絶対温度「HAJIME」米田肇の物語 (幻冬舎文庫) 作者: 石川拓治 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/04/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 努力せずして努力する人が天才なんだな。 「調理場という戦場」と違い、取材、インタビュ…

昆虫こわい

[カラー版]昆虫こわい (幻冬舎新書) 作者: 丸山宗利 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/07/28 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 昆虫(好き過ぎて)こわい、ということですね。 夏休み子ども科学電話相談の先生シリーズ。どうしてこうも変態さん…

アウロラ オプティマ365 アズーロ

買いました。たけーよ。でも買いました。 一年に一回出る限定シリーズ、365。 アズーロという名前が付けられたこれは、深海の青と清流の翠を溶かして固めたような、深みと爽やかさを味わえる色味です。 字幅はB。万年筆はやっぱり太字でしょう。 しかしアウ…