空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2009-01-01から1年間の記事一覧

紅白の合間のたけたん

たけたああああぁぁぁぁぁぁぁんんんん すきだぁぁぁぁぁぁぁぁ

でれでれデレデレ

かちょーから「今年一年よく成長したな。また助けてくれよ」とわざわざ電話をもらった。 デレデレ。すごいプレゼントだなこりゃ…。 でも、もう教えることはない、とも言われてしまった。まだまだ、まだまだです。

今日が大晦日とか、冗談だろう?

まったくそんな雰囲気がない。もう2010年かよ…。

お腹が痛いよ

最近食生活がましになってきたからか、腹痛を起こす頻度が少なくなっていたのですが、今日は久し振りにいたいよ。いつものアレですが。 うーん貧血で視界が白い。この前受けた健康診断の結果はいつくるんだろう。ヘモグロビンの値がどれぐらいなのか知りたい…

おいしいチャーハンが食べたい4

4回目。 今日のは今までより更に美味。どうやら、「ちょっと炒めすぎ?」ぐらい炒めた方が良いらしい。 しかし、ちょっと油が多かった。ここは反省。 岩塩はほんといい仕事する。 しかし、いつも写真が変わり映えしないので、おかずも一緒に撮影してみた。 …

吉野家に久し振りに行きました

そういや先日、吉野家に行って牛丼食べてきました。 業界として値下げの中、値下げはしないと言っていた吉野家ですが、我慢ならず年明けから値下げするらしい。 しかし、期間限定。何がしたいのかと。 まずですね、メニュー表が見にくくなったのがだめだめで…

包丁研いだよ!

最近料理をするようになって、ってかチャーハンを作るようになって、使ってる包丁の切れ味がいまいちだなぁとぼんやり思っていた。 そういえばこの包丁、一度も研いだことない。てゆか私自身砥石使って研いだこと無い。 うんむ、これは一度挑戦してみねばね…

白いたいやき

そういえば昨日、白いたいやきを食べました。何でも皮が米粉でできてるとかで、真っ白でもちもちなんです。 なんです…が。 やっぱり普通の鯛焼きの法が旨いです。皮のパリパリ感が足りないし、なにより餡があんまり入ってなくてがっかり。その代わり白い餅み…

おいしいチャーハンが食べたい3

←二回目三回目。 今回は、醤油少し多めに、塩を岩塩に、チートで味の素を投下、の改良を加えました。 結果、味はかなりまとまった!岩塩がたいへん利いたらしい。 ただ、まだごはんがべちゃっとしてるので、そこは考えどころだなぁ。ご飯の水分が多く、鍋を…

地元にどえらい施設があった

車のタイヤ交換を今更お願いしています。ほんといまさら。 なんと2時間待ちとのことで、持て余した時間に近くを散策していたら、ちょっとした文化ホールみたいなのがある。 劇場とかついてる。すごい。超きれい。ソファ座り心地よすぎすごい。 これはいいな…

風邪だろうか…微熱

37.4度。 今日午前から鼻水が出始め、くしゃみ、つばの飲み込みにくさ、ぼんやり、寒気。風邪だろうかorz こんなせわしい季節にいやーん。

おいしいチャーハンが食べたい2

←一回目 二回目です。 前回の反省を生かし、タマネギを炒めるときは油を馴染ませる程度にし、油まみれにならないよう配慮しました。 中華鍋にも少し慣れて、ちょっとずつごはんを返せるように。 味付けはしかし、まだ薄い。塩が少ないんだと思う。 まぁ、普…

何のための記者会見なのか

現職・脱税総理の言い訳記者会見が終了しました。 自分は知らない、教えてくれなかったから責任はない、ですか。 それを、小学生に説明できますか。あんたねぇ…。人間として呆れるわ。ほんと怒りを通り越して気持ち悪い。 説明責任はもう良いから、秘書の監…

おいしいチャーハンが食べたい

おいしいチャーハンの作り方 先日の↑の記事からこっち、ずうっとチャーハンを作りたくて作りたくて、とうとう鉄鍋を入手しました。 鉄鍋っちゅーもんは、いきなりは使えなくて「空焼き」が必要らしい。流通途中で錆びないよう、ラッカースプレーでコーティン…

石鹸シャンプーは軽い

ここ二日ばかり外泊しておりまして、普通のシャンプーを使っていました。SARAです。 で今日石鹸で髪の毛洗ったら、頭が軽いの何のw 髪の毛がほんと空気。軽い羽根みたい。鳥の胸毛みたいなかんじね。 いやー、やっぱシリコンは質量があるんだなぁと実感しま…

コテハン

コテハンは自我の証明法。愛の欠如による。

細胞がかゆい

ジミー大西が、絵を描いて息詰まったときに「細胞がかゆい」と言っていた。 よくわかるわ、わかりすぎる。 背中がとくに、むずむずする。 羽根でも生えそうな、内側から来るもどかしさ。 自分で完成させないと、それが解消されない。 よくわかる。

夕焼けは素晴らしいな

電線が空切り取ってててきれい

舌つった

寒すぎて眠すぎて、力みながらあくびしたら舌がつった。 いや、たぶんつってるんだと思う。のどに近い左右の端がひっぱられるように痛い。唾が飲み込みにくい。なにこれ?治る?そりゃ治るよな。30分近く経ってもまだ痛いけど。気のせい気のせい。

電車50分の遅れとか自分涙目

ま、まぁ帰れるだけでも幸せ。 てゆかすごいたくさん人がいる。無事に座席に座れるかしら。

やべっ、電車運休に巻き込まれた

出張に来ていますが、まさかの積雪で電車動かず/(^O^)\オワタ まさかこんなん経験するとは思わず…睡眠不足なのにどうしてくれる。

そういえば、

明日誕生日だ。 29か。この歳になると、誕生日は特別ではなく、通過儀礼みたいな「気恥ずかしいけど建前上…」みたいなよくわからん気持ちで迎える。あとほんの少しのノスタルジーと。 ケーキでも食べようかな?そんなことしたら泣いてしまいそうだな。 いま…

唯脳論

唯脳論 (ちくま学芸文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (80件) を見る 解説いらんだろこの本…。この解説はひどいですね。まず無駄に長い、()が多い。 てゆか、今ま…

待て冷静に考えたら反感を買うためにやってるとしか

思えない。 だいたい、小沢が前に出過ぎではないだろうか。いままで鳩山表に出してひっそりしてたじゃないか。 もう、隠れる必要がないのか。それとも、あえて表に出ることで何かを狙っているのか? 最近のゴタゴタで支持率急降下(マスコミは必死になって守…

もうやだこんな政治

なぜ、日本人が、日本を愛して守ることもままならないの? 今の内閣はなんなの?馬鹿なの?死ぬの? 「政治利用ではない」と言いながら中国の変な輩を天皇に無理矢理会わせ、 脱税総理は説明なし、 一介の議員でしかない小沢は中国で好き勝手発言し我が物顔…

みんなのドコモ研究室

ドコモユーザーの方、みんなのドコモ研究室って知ってます? 暇だったので携帯いじってたら、プレミアクラブのページに見つけた謎のコンテンツです。 謎すぎる、まるで目立つわけでもないし、その割にはマニアックな内容、そして奥歯に物が挟まったようなも…

おいしいチャーハンの作り方

http://memo.lazy8.info/archives/cha.html元ネタは2chらしいです。 この書き込みの暖かさ面白さに涙が出た。 あれっ私疲れてるのかな…勢いに任せて作ってみた

電池切れ

一本仕事を片づけて、抜け殻状態です。今日一日無益に過ごしてしまった。なんかいろいろごめんなさい。

スズキとフォルクスワーゲンが資本提携

これは気になるニュースきました。スプラッシュに乗ってる自分としてはとても気になる。というのも、スプラッシュを買うときに最後まで対抗として残っていたのがフォルクスワーゲンのポロだったのです。何だかご縁を感じるわ。 スプラッシュといえば、ヨーロ…

手料理(´・ω・`)

けして儀式ではない。 手料理だ!! キャベツが安かったから無理やりスープにしてる。 これ、蓋閉まらないんだけど、煮てれば何とかなるよね! 下の方にはタマネギと人参が沈んでいます。 …。 これだから結婚できないんだろうかorz