空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2015-01-01から1年間の記事一覧

大黒摩季ベストとか出てきて胸熱

部屋の整理してたらMDが大量に出てきて、奇跡的に聴ける環境があったから流してるなう。 懐かしいよー全部歌えるよー! ついでにコピックまで出てきてルンルンでお絵描き。有意義な雨の日の過ごし方。

「さーお風呂入るぞ」からのルーティーンの見直し

お風呂入るの億劫なんですよ。お風呂入ってから寝るまでの工程が多くて。 なのでルーティーンの見直しをしてみることにする。現状 お風呂→化粧水など→髪の毛乾かす→歯磨き→寝る実験 お風呂→化粧水など→歯磨き→髪の毛乾かすみき寝るこの方が髪の毛を乾かす時…

今日はperfumeの映画の公開日です

初日に観に行きます!というか来ています! Tシャツとかグッズが売ってるー!ま、ファンクラブTシャツ着てきたのですがね。 楽しんでくるよー!

会社を強くするビッグデータ活用入門

会社を強くする ビッグデータ活用入門 基本知識から分析の実践まで作者: 網野知博出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2013/11/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るビッグデータつながりで。 特に面白くはなかったで…

データの見えざる手

データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則作者: 矢野和男出版社/メーカー: 草思社発売日: 2014/07/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見るつまりこれは、神か。ウェアラブル端末を使ったデータ収集と、実験的ア…

月が明るすぎます

まるで太陽のようです。上手く撮影できなかった。 今日は十五夜。あの人も月を見てるのかなー。

骨格診断とパーソナルカラー診断で見つかる似合う服の法則

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則作者: 森本のり子,二神弓子出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2015/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る最近、手持ちの服が似合わなくなってきた気がする。 …

来年の手帳を準備しました。ほぼ自作で。

一昨年まではモレスキンを、その前はほぼ日手帳を使っていた私ですが、昨年からは手帳をほぼ自分で作るという場所に収まり、手帳探しの旅は一旦終わっています。 昨年作った今年の手帳がすこぶる宜しかったので、来年用に大体同じものを作りました。作ったと…

漁業という日本の問題 45

漁業という日本の問題作者: 勝川俊雄出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2012/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 27回この商品を含むブログ (4件) を見る人に薦められた本が続きます。 農業の本に比べたらものすごく読みやすかった。…

日本農業の真実 5

日本農業の真実 (ちくま新書)作者: 生源寺眞一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/05/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (12件) を見る人に薦められた本が続きます。 この本はねー…めちゃくちゃ読みにくかったですよねー……

選択と捨象 20

選択と捨象 「会社の寿命10年」時代の企業進化論作者: 冨山和彦出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/06/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る普段自分では買わない本シリーズ。 産業再生機構でCOOしてた人の、「当時はこんなこともあったん…

HARD THINGS 65

HARD THINGS作者: ベン・ホロウィッツ,小澤隆生,滑川海彦、高橋信夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2015/04/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る普段まず手を出さない洋書に挑戦してみる。 厚みと重さに読む前はげんなりして…

沈みゆく大国アメリカ<逃げ切れ!日本の医療>

沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/05/15メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る前回の沈みゆく大国アメリカの続編。 結局国民が出来るのは、用意されている制度を正…

やっぱり酔っていたようです可愛いのう

酔ってタメ口でLINEを寄越した10歳年下の彼は、次の日に恥ずかしそうに謝ってきました。 かわいいのう。 10歳って、大きいですよね。全然違う世界の人に見えてるんだろうなあ。せめて友達になりたいんですけどね。

ギャップに悶えるとき。年下男性が急にタメ口

仲良くしている10歳年下の男性が、酔った勢いか急にタメ口でラインを寄越してきた。びっくりするからやめておくれ。 何かの罰ゲームか?

いいてええお腹いてええ

久しぶりに激しい腹痛に見回れている。さすがに薬を服用。いたいよー

鮭とイモとタマネギとベイクパン

適当に切って塩胡椒、グリル点火し自動消化まで放置。その後も余熱で放置。忘れた頃にバターを投げ込んで食べる。 鮭がフワフワすぎるうんめえ ホント買うべきです。美味しいです。

ベイクパンを買ってみた

南部鉄器 ベイクパン(木台・ハンドル2ヶ付)出版社/メーカー: 及精メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (5件) を見るうんめえええ!!なにこれすごい これを注文して、 中にこれが入ってて、洗ってネギの青いとこ炒めて、また洗ってから、 こう…

30年後の私たちへ

戦後70年です。 メディアでは特集がいくつも組まれています。ラジオでは、30年後のあなたへという番組がやっています。30年後か。 私はもう60歳を越えていて、迎え入れた猫達はさすがに死んでいるんだろう。この家はまだあって、私もまだ住んでいるのだろう…

30年後の私たちへ

戦後70年です。 メディアでは特集がいくつも組まれています。ラジオでは、30年後のあなたへという番組がやっています。30年後か。 私はもう60歳を越えていて、迎え入れた猫達はさすがに死んでいるんだろう。この家はまだあって、私もまだ住んでいるのだろう…

猫が二匹になり、新入りが粗相を

猫が二匹になりました。盲目の先輩と片目が濁った後輩君。 後輩君はまだ来たばっかりで、なのに来客があったり先輩に怒られたりして、トイレの外で粗相をしてしまっていた。 トイレ掃除を怠ってしまったからな…申し訳ない。しばらくしょげてしまって、元気を…

盲目の猫がやってきた

我が家に盲目(と思われる)猫がやってきた。 里親探しのサイトで出会った人から譲り受けた。 生後4ヶ月ぐらい。体重良好。耳ダニもいない、レボリューションという薬も投与して、回虫やダニも対策中。ただ目の様子がおかしいとのこと。 譲り受けてから3日ほ…

将棋ボーイズ

将棋ボーイズ (幻冬舎文庫)作者: 小山田桐子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る移動中もろもろで読了。 主人公が二人なんか…。しばらく分からなくて、一人称の本人がころころ変わることで混乱していた。 文…

できることをしよう。

できることをしよう。: ぼくらが震災後に考えたこと (新潮文庫)作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/02/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る旅立つに当たり本屋で購入。 正直表紙買い。このヤマトのトラッ…

知らない街は面白い。読書も捗るし

慣れた場所から離れて、ほとんど全てが知らないものという環境は、非常に脳のためによい気がします。 失敗したり恥ずかしい体験をするのも、頭フル回転させて周りを観察するのでよいです。

右とか左とかなく

ただ事実を知りたいだけなのに、太平洋戦争における日本の歴史はいろいろなバイアスがかかっててよくわからない。 70年でっせ。 客観的に学んでも良いでしょう、いい加減。

シマトネリコが咲いておる

この白いのは花…だよな?蜂が近寄ってぶんぶんしていた。 植えてすぐ咲くものなのだねえ。今年は、暑い日が続くが時折雨が降ってくれるので水やりしなくていいので助かっている。

マウスピースをつけてみるの巻

どうもこんばんは。 早速ですが、人生で初めてマウスピースをつけて寝ようとしています。 この前歯医者に行ったときに、睡眠時歯ぎしりしている可能性があるという事で、ものは試しに作ってもらってみた。 …すごく…前歯が締め付けられている感じがします…。…

嵐ですな。顔も荒れ模様

台風11号が予想外に元気なままで日本に上陸しそうです。 もう暗いので、いまから無理に避難なさいませんよう。避難が間に合わない場合は、2階以上の頑丈な部屋にいてください。そんな緊迫する中だとどうでも良い話なのですが、最近顔に吹き出物が出来続けて…

痛みがないのはいけないですよ

世の中には無痛症という先天性の病気もあるようですが、そりゃ確かに危ないわなと感じた件。ずっと昔に虫歯治療した歯が悪くなり過ぎてて、抜くことになってしまった。以前の治療で神経を取っていて、痛みを感じないまま虫歯が取り返しのつかないレベルで進…