空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ボーイズ

将棋ボーイズ (幻冬舎文庫)作者: 小山田桐子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る移動中もろもろで読了。 主人公が二人なんか…。しばらく分からなくて、一人称の本人がころころ変わることで混乱していた。 文…

できることをしよう。

できることをしよう。: ぼくらが震災後に考えたこと (新潮文庫)作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/02/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る旅立つに当たり本屋で購入。 正直表紙買い。このヤマトのトラッ…

知らない街は面白い。読書も捗るし

慣れた場所から離れて、ほとんど全てが知らないものという環境は、非常に脳のためによい気がします。 失敗したり恥ずかしい体験をするのも、頭フル回転させて周りを観察するのでよいです。

右とか左とかなく

ただ事実を知りたいだけなのに、太平洋戦争における日本の歴史はいろいろなバイアスがかかっててよくわからない。 70年でっせ。 客観的に学んでも良いでしょう、いい加減。

シマトネリコが咲いておる

この白いのは花…だよな?蜂が近寄ってぶんぶんしていた。 植えてすぐ咲くものなのだねえ。今年は、暑い日が続くが時折雨が降ってくれるので水やりしなくていいので助かっている。

マウスピースをつけてみるの巻

どうもこんばんは。 早速ですが、人生で初めてマウスピースをつけて寝ようとしています。 この前歯医者に行ったときに、睡眠時歯ぎしりしている可能性があるという事で、ものは試しに作ってもらってみた。 …すごく…前歯が締め付けられている感じがします…。…

嵐ですな。顔も荒れ模様

台風11号が予想外に元気なままで日本に上陸しそうです。 もう暗いので、いまから無理に避難なさいませんよう。避難が間に合わない場合は、2階以上の頑丈な部屋にいてください。そんな緊迫する中だとどうでも良い話なのですが、最近顔に吹き出物が出来続けて…

痛みがないのはいけないですよ

世の中には無痛症という先天性の病気もあるようですが、そりゃ確かに危ないわなと感じた件。ずっと昔に虫歯治療した歯が悪くなり過ぎてて、抜くことになってしまった。以前の治療で神経を取っていて、痛みを感じないまま虫歯が取り返しのつかないレベルで進…

蝉が壁にくっついてる

おわかりいただけるだろうか。 家の軒先で、セミが孵化したようだ。 いやあ正直初めて見たよ。君どうやって土の中から上がってきたの。ちなみに今は抜け殻だけが壁にくっついている。 地球の生物は、進化を得る代わりに寿命を受け入れる。 あれ、写真が横向…

勉強はたのしい

久し振りに、勉強することがたのしいと思えるようになってきた。ただ知識を増やすのではなく、実践で使える筋肉をつける感触。或いは未知の領域に踏み込む勇気をくれる海図か。 何にせよ結果を出さねば。

腹痛。

貧血と腹痛で使い物にならない一日だった。 やりたいこととできることと、気力の残量にいつまでも一致が見られない。 さいきんサボってばかり。スロットルの回し方を忘れてしまったなあ。 自分で締め切りを設けるしかないのか。ところで今日は暑かった。昨日…

ヒグラシが鳴いている

昼にはアブラゼミがすこしだけ鳴いては止めるを繰り返す。 季節のはじめにへたくそな鳴き声を披露するのはホトトギスだけじゃなかったんだなあ。 今の住まいは大変自然に恵まれています。名前も知らない虫も多い。 きれーだなー。ヒグラシの鳴き声切ないな。

歯が悪い。ストレスによる体調悪化の、ひとつの形

先日、奥歯の詰め物が取れた。グミを食べている最中に違和感がして、いとも簡単にポロリといった。前々からどうも膿んでいるようなきもしていたので、いい加減覚悟を決めて歯医者へ行ってきた。詰め物が取れた奥歯は、もう虫歯に浸食されすぎて、根本の更に…

会社の送別会

それは愛の交換の儀式。

読書について

読書について 他二篇 (岩波文庫)作者: ショウペンハウエル,Arthur Schopenhauer,斎藤忍随出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1983/07メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 297回この商品を含むブログ (174件) を見る こりゃ一回読んだだけでは分からぬな。 人…

自己防衛と自己否定の間

今日は仕事で外出中。同行した先輩が仕事のことで落ち込んでいて、「私頑張ってるんだけどなあ」と同意を求めてきた。 過度な自己防衛も自己否定もいけないと思う。その間のバランスを楽観的に取りながら、毎日生きていく。彼女はいささか自己防衛に回りがち…

日々のことを書き留めておこうと思う

偉大な人が死んで、それでも毎日が過ぎていくのです。 記録しておかないと色々忘れてしまう。そこに危機感というか、もったいなさを急に感じた。 毎日の変化や出来事、感情の揺れる様。ひとつひとつなんて覚えれいられない。 定期的に、できれば毎日書き留め…

大切な人が逝った

今日、先に向こうへいってしまった。 きっと大好きなゴルフがどうしてもやりたかったのだろう。 ありがとうございました。

スモールランプ交換

13万キロ走りまして、左前のスモールランプが切れました。ので交換してもらいました。 2480円なり。

沈みゆく大国アメリカ

沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/11/14メディア: 新書この商品を含むブログ (19件) を見るせんそう の ない へいわ な せかい だなんて おもっているの? 改革するときに諸外国の例を出す国会議員たちに…

無印良品は仕組みが9割

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)作者: 松井忠三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見るくー久し振りに線をたくさん引いてしまった。面白い! 確かに…

ニトムズのエディターズノートに小型版が出ている件

ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6 S4103出版社/メーカー: ニトムズメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る ニトムズのエディターズノートに小さいサイズが出てるううう! 今これのA5サイズを手帳代わりにカスタマイズしてるのだけど…

脳には妙なクセがある

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2013/11/30メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るひー池谷さんやっぱり面白いです。こんなに面白くわかりやすく脳科学について教えてくれる人他にはいません。 …

ラグビー日本代表エディ・ジョーンズの言葉

ラグビー日本代表監督エディー・ジョーンズの言葉―世界で勝つための思想と戦略作者: 柴谷晋出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 2015/05/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見る何となく買ってしまったのだけど、読むのに苦労したさ。正…