空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2023-01-01から1年間の記事一覧

バーネット・ニューマンのアンナの光

バーネット・ニューマンのアンナの光をかつて見たことをふいに思い出した。Lost Picture -アンナの光-|Aile 現代美術わけわからんと思っていたのだけど、何かきっかけでパンフレットで見たアンナの光が鮮烈で、どうしても見たくて車を走らせて行った。 包ま…

イシューからはじめよ

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」 作者:安宅和人 英治出版 Amazon 久しぶりに本を読み切る。Kさんおすすめの本のひとつ。 感覚的に今までやってきたことが整理されていて、あーなるほど上手くいく時はこういうことをちゃんと段階踏んでや…

魅力的すぎるよKさん

連日Kさんがいなくなることに悲しんでいます。 彼はおそらく発達障害で、それをものともしないパワフルな生き方をしています。 その姿が余りに魅力的すぎて、本当に顔が好みでなくて良かったと毎日思っています。 夫が、診断を受けていないけれども発達障害…

なんで辞めるのKさん

一つ前のエントリーにもあるように同僚がまもなく退社するのですが、本当に最近は毎日そのことが不安でしょうがない。 直接業務で関わったのはつい最近で、なんでもっと前から関わりが持てなかったんだろう、と悔やまれる。 その思考法、知識、ドライな受け…

本を紹介するって勇気いるよねという話

今度退職される方が個別におすすめの本のリストを送ってきてくれた。 私の能力について一定の評価をしてくれ、その上で不足する知識を補うべく選定してくれたらしい。 本を薦めるのって難しいですよね。相手がどこまで読める人なのか、何に飢えてるのかを考…

グランドセイコーの腕時計にSONYのwena3をつけるまで(後編)

四苦八苦の後絶望した前編はこちら。 しょうがない、いいじゃないかwena3のバンドでも。機能は満たすじゃないか。いやでもかぶれたらいやだしチープに見えるし(実際価格はグランドセイコーよりは安い)、うーん…。 数日悩み、でも諦めきれず、ネットの海へと…

グランドセイコーの腕時計にSONYのwena3をつけるまで(前編)

愛用している私の腕時計。グランドセイコーSBGA011。 30代はこの時計と生きていくと決め、今なお使い続けています。もう10年以上になりますね~。 一度もオーバホールしたことないごめん。でも全然ずれません。もはや体の一部。それは言い過ぎか? でも最近…

爪水虫の進捗

お久しぶりです。 直近ですと2022年9月に撮影して以来ですが現在の足の爪の状況を報告します。 まず写真どん。 これが本日の。 これが9月の。約5ヶ月前。 これが2022年1月の。1年1ヶ月前。 なんか初期の頃より爪自体は汚いですねΣ(゚д゚lll) ティーツリーオイ…

遂にマウスを買い換えた

もう何年前に買ったか忘れたほど昔に買ったマウスが、最近ドラッグドロップがうまくできなくなってきていた。左クリックの調子が悪い。 まだ使えるかもと騙し騙し使い、レシーバーを紛失した時もレシーバーのみ購入し、クッションが弱ってきているのにも目を…