空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2020-01-01から1年間の記事一覧

2022念の為の手帳メモ

デザインフィル ミドリ ミニマルダイアリー 手帳 2021年 B6 マンスリー 月間 水色 22074006 (2020年 10月始まり) 発売日: 2020/07/21 メディア: オフィス用品 唐突に月間ブロックのみの手帳の身軽さに気付いた。でも2021年私は2ヶ月も働かない。休みに入れば…

エムピウの財布買い換えました

2017年11月に買った、エムピウのゾンゾという財布。 約3年使ってこうなりました。 色艶素晴らしい。手入れなんて何もしてないけど、いいエイジングです。 小ぶりで使いやすくて満足してたのだけれど、子育てするようになって、またキャッシュレスのインフラ…

アンコンシャス・バイアス

「アンコンシャス・バイアス」マネジメント 最高のリーダーは自分を信じない 作者:守屋智敬 発売日: 2019/05/24 メディア: 単行本 うっす!!! 仕事で使えるかなと思って買ったが、ものの30分で読んだ。というか流した。内容が薄すぎて参考にならず。思わず…

妊娠13週 痩せてきてお腹が膨らまず不安

第二子を妊娠しています。現在妊娠13週。長引くつわりで、吐くほどでもない吐きつわりでして、そうこうしてるうちに胃が小さくなったのか沢山食べられなくなり、妊娠前から比べて1キロ弱痩せています。 こんなん痩せたことに入らないと思うのですが、前回は…

ヒノコスメにはまる

ひょんなことからヒノコスメにハマっています。 ここ数年はスキンケアはゲラン一本だったのですが、昨年の出産のタイミングでしばらくはカウンターに買いに行けないだろうからネットで買えるものにしようと考え、キールズやらHACCIやらを使っていた。 悪くな…

カランダッシュ849買った

最高に普通な油性ボールペン。 ずっと欲しいと思っていたカランダッシュ849を買ってみた。 リフィルはさっそく青のMに変更済み。ちなみに最初から入ってたのは黒のFでした。 書き味は、前述の通り最高に普通な油性ボールペン。昨今の低粘度ボールペンほどで…

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク 作者:佐藤昌弘 発売日: 2014/08/08 メディア: Kindle版 久しぶりにこういうビジネス書を買ってみた。さくっと読了。 水みたいな本だが、一通り他のも読んで戻ってきたらいいこと書いてあるなと思えそうな内…

復職そして保育園

出産して約1年。ついにこの日が来てしまった。 私の復職と息子の保育園デビュー。 今朝、夫とドタバタしながら準備していたら、息子は何かの気配を察したのか泣いて私から離れなくなってしまった。切ないが振り払いながら準備をし、息子は夫と共に保育園へ、…

愛の交歓

こどもの成長著しいと感じる日々だが、きっと一生忘れないと思うことが起きた。 今日昼寝の際、寝たフリして寝かしつけをしていた。 1時間以上バタバタと動き回ってなかなか寝ない息子。眠いのかときどきぐずっていた。私は動かず、ときどき薄目をあけて様子…

生後11ヶ月の赤ちゃんとの生活

6:00 起床、授乳(しなくてもいいかも) 7:00 朝食準備 7:30 朝食 8:00 洗濯、洗顔、掃除など 9:00 買い物などおでかけ 11:00 昼食準備 11:30 昼食 13:00 授乳、昼寝 15:00 目覚め 16:30 夕食準備 17:00 夕食 18:00 お風呂、授乳 19:00 歯磨き、絵本 20:00 授…

人は絶望せずに最悪を想像し続けることができるのだろうか

新型コロナウイルスで世界が右往左往している。 正常性バイアスに惑わされることなく、我々は最悪を想定して最大限に努力し続けることはできるのだろうか。 ギリギリの我慢は、せいぜい1ヶ月しかもたない。 食事は30回噛んで食べましょうぐらいの自然な努力…

日記でもつけてみようと思う 10年分

ふと、日記をつけようと思い立った。 限りある人生の中で、こどもが産まれてキラキラ輝いた時間が流れている。その輝きを何とか記憶に留めておきたい。そう思った。でも記憶は曖昧になってしまうのでせめて記録しようと思った。 日記なんて続いた試しがない…

離乳食で役立っているもの

初めての離乳食作りで活用しているものをメモ的に紹介。 現在7ヶ月。 ※9ヶ月になって買い足した物を追記しました。 ※更に11ヶ月での感想など追記しました。 ■スプーン [ラトルウッド]RattleWood ベビー スプーン 赤ちゃん ベビー 子供 木製 天然木 ウッドカ…

生後7ヶ月の赤ちゃんとの生活

離乳食が2回で安定してきたところ。 6:30ごろ 起床、ぐずれば授乳 7:00 離乳食のおかゆを炊く(毎日炊いてる)、同時に洗濯や麦茶作り 9:00 授乳、二度寝の寝かしつけ。寝たり寝なかったり 10:00 朝ごはん。母も一緒に早めの昼ごはん食べる 11:00 ひとり遊びや…

食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食

改訂版 食物アレルギーをこわがらない! はじめての離乳食 作者: 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2019/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 結論から言って、この本は断然買いです。めちゃくちゃ為になった。 生後7ヶ月の赤ちゃんを育てているが、…