空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

日記でもつけてみようと思う 10年分

ふと、日記をつけようと思い立った。

 

 

限りある人生の中で、こどもが産まれてキラキラ輝いた時間が流れている。その輝きを何とか記憶に留めておきたい。そう思った。でも記憶は曖昧になってしまうのでせめて記録しようと思った。

日記なんて続いた試しがないので、逆に10年日記にして、一年を数行にすればいいのではと思い立ち、準備したのがこれ。


f:id:sorata1215:20200314231610j:image

ロイヒトトゥルム、A4、横罫。

最初は市販されている10年連用にしようかと思ったが、万年筆で書きたいゆえ紙質が確認できないと試しに買うのは冒険すぎるので止めた。

次にモレスキンにしようかと一瞬考えたのだが、盛大にインクが裏抜けするので即却下。

ニトムズのSTALOGY365ノートブックと最後まで悩んだ。

ニトムズは紙が薄くて1年分まとめて書けるページ数があるし、以前使ったことがあったので万年筆のインク裏抜けは余程無いことも知っていた。(裏抜けしやすいパイロットの色彩雫は知らん)

ただ、あのソフトカバーが果たして10年持つのか非常に心配になった。1年手帳として使うだけでヨレヨレになっていたからだ。表紙は反り返ってしまうし。やっぱり耐久性を考えればハードカバーだなと考えた。

で、ロイヒトトゥルム。モレスキンの上位互換という名にふさわしく、またドイツ製らしい堅牢なつくりが好印象。


f:id:sorata1215:20200314232618j:image

サイズはA5。本当はB5が良かったのだがAmazonで取り扱っていなかった。

調べても出てこなかった横罫の段数は、31段。一年で3行割り当てられる。充分だ。

日付、年は手書き。というか全部手書き。

残念ながらページ数が足りないので、半年分で1冊使うことになる。まあ致し方あるまい。

 

はてちゃんと続くだろうか?まあこのブログも休み休みだが10年以上は続いているので、気楽にいきましょう。

はじめました - 空太のそら言

今みるとテンション高くて引くわ…。若いってすごいな。