空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2019

2018年も大概だったが2019年は激動の一年だった。何度言っても子供が生まれて、生活が180度変化した。 今でこそ慣れてきたし楽しい部分も多いが、当初は一人だけキャリアが途切れて捨てられたような悔しさ、孤独感に苛まれた。真逆だからしょうがない。 時々…

ストウブ ココットラウンド14cmが使い勝手よすぎる

子供の離乳食作りのモチベーションがあがるようにと買った、ストウブのココットラウンド14cm。 鍋にしては高いし、小さい片手鍋はあったので、機能としては不要だと思っていたが、今では離乳食以外でもほぼ毎日使うほどになった。 サイズを選ぶ際、12cmにし…

防水スタイ作った 手縫いで

産休に入ってから今まで色んなものを手縫いで作ってきた。 肌着、ガーゼタオル、スタイ、おくるみ、ベスト、バスタオル、スリーパー、ラグなど。 ミシンも買ったのだけど、糸調子の合わせ方が分からなくて一回も使わず押し入れへ。 ミシンが無かった時代は全…

離乳食 分量メモ

離乳食の量ってよく分からない。 まあごきげんで食べれるだけ食べればいいんだろうけど、一応時々は量っておこうと思う。 おかゆ 米大さじ1を、10倍粥にしたところ、76gになった。 5倍粥、米大さじ2で約100g。 炊いたあと余熱放置しているので米が水をすっか…

耳を洗う

こどもとお風呂に入りながら、ガーゼで耳を洗ってあげる。 小さい頃、私の祖母が同じようにしてくれていた。 少しザラザラとした感触で気持ちよく、一緒にお風呂に入るのが楽しみだった。 祖母は今老人ホームに入っている。 もう私のことは思い出せないかも…