空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

復職そして保育園

出産して約1年。ついにこの日が来てしまった。

私の復職と息子の保育園デビュー。

今朝、夫とドタバタしながら準備していたら、息子は何かの気配を察したのか泣いて私から離れなくなってしまった。切ないが振り払いながら準備をし、息子は夫と共に保育園へ、私は古巣の職場へと出発した。

職場の方は半分ぐらい様々なものが変わってしまっていて、まずはそれに追いつくので精一杯。メールも1700件きた(受信に1時間かかった)。

はじめは時短勤務で最短の4時間にしてもらい、お昼寝の前にお迎えに行く。

あっという間の4時間が過ぎ、はやる気持ちを抑えながら保育園に向かう。

園では愚図る息子と涙の対面。よくがんはった、えらいぞ。ご飯を食べられないかと思ったが、好き嫌いはあるもののぺろっと食べて足りない様子だったとのこと。すごいな!

そういえば君、生まれた時から食欲凄かったもんね…。

泣いてる時間もあるが、散歩に行くとご機嫌になったりひとり遊びをしたりだったよう。

家に帰ってからも特別不機嫌になることも甘えんぼになることも無かった。いつも通り。

夜も酷い夜泣きはなさそう。

保育士ってすごいな……尊敬。

明日も頑張ろうね。