空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

グランドセイコーの腕時計にSONYのwena3をつけるまで(前編)

愛用している私の腕時計。グランドセイコーSBGA011。

 

30代はこの時計と生きていくと決め、今なお使い続けています。もう10年以上になりますね~。

一度もオーバホールしたことないごめん。でも全然ずれません。もはや体の一部。それは言い過ぎか?

 

でも最近、どうしてもスマートウォッチが気になってしまって、どうしようかと考えていたのです。

というのも、携帯がガラパゴスのものからスマートフォンに変わって、留守番電話サービスがマイナーになって、着信音と受信音との音量が変えられない(Android)がために電話がなってても気づかないことが増えて、

どうしても通知が手元ですぐ見れてしかもバイブレーションで教えて欲しいという気持ちが抑えきれなくなってきたのです。

 

でもスマートウオッチって、なんか、なんて言うんでしょう、おもちゃっぽくないですか?

Apple勢ではないのでかもしれませんが、どうしてもカジュアルだし、工業製品としての美しさを感じられないのです。利便性に振りすぎてる。

スプリングドライブの時計を使ってる人間から見たらそりゃそうなりますわね。

 

 

で、だ。

 

これならいいんじゃ!?と思ったんですよ!

 

SONYのwena3!!

正直脈拍とか歩数とか、なんならSuicaも要らないんですが(自動車通勤)、これなら愛用しているグランドセイコーをスマートウォッチ化できるのでは!?

 

ふむふむ。
f:id:sorata1215:20230311231803j:image

(画像はソニーストアから)

 

ふむ…。
f:id:sorata1215:20230311231826j:image

 

 

……。


f:id:sorata1215:20230311231843j:image

 

 

ステンレススチールかぁ……。

 

 

 

 

時計って、フェイスだけじゃなくてバンドも大切ですよね?それも含めて意匠としてると思うので、バンドごと交換するのは哲学に反するようで抵抗あるし…

 

今使ってるのチタンベルトで、軽い金属アレルギーあるけど全然かぶれたことなくて、ってか時計はチタンしか買う気なくて…

 

 

 

 

 

じゃあ

バックルだけwena3にして、ベルトはグランドセイコーのやつにしたらいいのでは!?

 

 

ググってみたりYouTubeみたりすると、何やら他のブランドだがバックルだけ交換して使ってる人もいるみたいだし、幸い時計のベルトについては少しは知識があるし(自分で交換したりサイズ調整経験あり)、なんとかなるっしょ。

 

ちなみに参考にした動画。

Sony wena3をバックルのみ交換してみた - YouTube

ROLEX にwena3バックルを取付ける方法【エクスプローラーⅡ(Ref.16570)】 - YouTube

ロレックスがスマートウォッチに!? SONY wena3 ROLEX/OMEGA 互換モデルをご紹介!スポロレ/スピマス対応 - YouTube

 

 

 

実際はかなり何日も、何回もあれこれ調べで、でも事例がほとんど出てこなかったので、まあ最悪ベルトは諦めてwena3にすればいいか、という気持ちで、wena3を注文したのでした。

 

 

シルバーのメタルバンドのwena3と、

 

ベルトを外して調整する道具。

 

 

 

おっと、ヨドバシで買ってたわ。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005837187/
f:id:sorata1215:20230311233005j:image

めちゃくちゃ大きい箱に入ってきたけど、

本体はこれ。


f:id:sorata1215:20230311233328j:image

我が家の愛猫が写りこんでる、ふふ。

 

 

で、早速ベルトを外していきましょー。

 

ベルトには矢印がかいてあるので、そっちからピンを差し込んで抜く。
f:id:sorata1215:20230311233435j:image

 

 

これぐらいお手の物よ。

(家庭的なタオル敷いてごめんね。でもパーツ無くしにくいから敷いた方がいいよ)


f:id:sorata1215:20230311233541j:image

 

 

次はグランドセイコー

よーく見ると小さい矢印が書いてある。
f:id:sorata1215:20230311233645j:image

 

 

よし。ばらした。
f:id:sorata1215:20230311233741j:image

上から、

グランドセイコー

wena3メタルバンド

wena3バックル

よしこれでグランドセイコーのベルトとwena3のバックルとを繋げれば完成っと。

 

……。

 

 

つ か な い !!!

 


f:id:sorata1215:20230311234209j:image

 

グランドセイコーのベルトの端は凸。

wena3のベルトの端は凹。

ここの形がそもそも違うので、wena3のバックルの端の凸とグランドセイコーの端の凸とでは合体するわけが無い!

 

あわよくばポン付けできるかも~なんて考えてたが、当然そうではなかった。

ここで心折れ、もういっそグランドセイコーのベルトは諦めようとしていた…。

 

 

後編に続く!