空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

スズキとフォルクスワーゲンが資本提携

これは気になるニュースきました。スプラッシュに乗ってる自分としてはとても気になる。

というのも、スプラッシュを買うときに最後まで対抗として残っていたのがフォルクスワーゲンのポロだったのです。何だかご縁を感じるわ。
スプラッシュといえば、ヨーロッパでがんがんに固められた実直な作りが印象的。とくにシートの出来と高速域の安定感は、正直国内コンパクトカーでは敵なし。スイフトでさえ見劣りする。もちろんスイフトは大変良い車ですが。ジャンルが違うよね。
スイフトはスズキの本気、スプラッシュはスズキの良心、だと考えてます。
まぁそれはいい。

自分の中ですっかりスズキのイメージがよくなり、ついでに欧州車の車作りの姿勢に惚れかけていたところ、舞い込んできた提携のニュースです。
フォルクスワーゲンといえば、新型ポロでなにやら大変燃費の良い車を作ったとか。対するスズキはインドで半分のシェアを牛耳る。記者会見で言ってたけど、お互いね弱点を補完しあう関係になれそうで、これは大変興味深いですよ。
軽自動車のスズキ、ってイメージの方には、いまいちピンとこない提携かもですが、むしろドイツ車のようなストイックなスプラッシュに乗る自分としては、しっくりくる組み合わせなのです。



この二社から何が生み出されるか、今から大変わくわくしています。
と、とりあえずスプラッシュのMTを…MTを出しておくれ…。そしたらソッコーで限定解除に行くから!!