空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

パイロット カクノを衝動買いしていた



f:id:sorata1215:20170814210126j:image

 

日本語書くならやっぱり国産万年筆がいいよね

国産はデザイン渋いから気軽に使うなら透明軸がいいよね

カクノに透明軸が出たね

 

からの、

カクノは鉄ニブだから、大体サファリと同じだよ。前使ってたプレラだって鉄ニブだったじゃないか。

それならサファリの透明にすればいいのか?安いし。いやでも国産じゃないから、国産万年筆まだ持ってないから。

じゃいっそパイロットのカスタム74の透明にしたらどうか?(内々定)

いいよ、いいけどコンバーターだしクリップの形がいまいち…

ん?パイロットならカスタムヘリテイジ92っのがあるぞ。何なに、透明だしペリカンと同じ吸入式だし、クリップもいいじゃないか。(内定)

よし文具屋に行ってみよう。

でも待てよ、国産3社の特徴を把握した上で決めた方がいいな。ふむ、パイロットはぼやけた感じになる?プラチナはニブに全振りした変態?セーラーはその中間?…どうせ買うならプラチナか…

でも前プレピー持ってて、すぐガリガリになっちゃって手放したんだよな。プラチナかーデスクペンから使ってみようかな安いし。

あっ、でもデスクペンだとコンバーター入らないらしいじゃないか。それはやだな家にあるインク使いたいな。

(ここで売場に鎮座するカクノの什器と目が合う)

 

 

もうカクノでいいや。

 

 

 

考えすぎてめんどくなったパターンです。

もうね、結構前からカクノは気になっていたので、遅かれ早かれ買うんです、そういう時は。だったら考えすぎて脳のメモリ使い続けるぐらいならさっさと買っちゃった方がいいんです。

 

 

選んだのはFです。透明軸でたときに、EFってさらに細いのも出たんですが、私にはFでも十分すぎるぐらい細い。

買っちゃったからには使わないといけません。色彩雫の山葡萄を注入し、スタンバイ。

 

 

 

 

書き込み式 ボールペン字の練習帳

書き込み式 ボールペン字の練習帳

 

 

万年筆を使いたいから字の練習をします。

 (本末転倒)

 

 

 


f:id:sorata1215:20170814210452j:image

左アルスター、右カクノ。

当然太さが違うものの、カクノの方が軸のバランスが良くて書きやすい。

アルスターはキャップをつけると私には扱いづらくなります。

 

 

 
f:id:sorata1215:20170814211205j:image

ついでに、左カクノ、右スーべレーンEF。

ああぁ、ペリカンかわいいよペリカン

なんて書きやすいんでしょう。柔らかくしなやかな曲線がかけます。

でもカクノも意外と健闘してます。日本語の直線と曲線が混ざり、線の強弱つけたい時にかちっと応えてくれる感じが頼もしい。

1000円のペンでこれなら、1万円のカスタムはもう充分スーべレーンと同じ土俵に上がるのではないか?

 

 

しばらくはカクノ×山葡萄で字の練習をします。

山葡萄の色がいいですね。すごく優しい。