空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ノートを自作したい

まだ熱が下がらず、微妙な倦怠感に苛まれている。早く治らないかな。



そうそう、仕事ではいつもA5ノートを使っているんだが、最近A5ノートの肩身が狭くなってきている。それというのも、スリムB5が台頭してきたからだ。
横幅はA5、縦幅はB5と、従来のB5ノートに比べ横幅が狭くなっている。何でも、人間工学的にそれぐらいの幅の方が書きやすいとのこと。
まあA5マニアからすると、「今更なにを言っている」って感じですが、確かにA5の幅って書きやすいし見やすい。A4の印刷物とも非常に相性がいいしね。ほんといいのよA5ノートって。でも、スリムB5に押されて、もはや風前の灯火。かと言って、スリムB5に乗り換えようとは思わない。だってあれ、美しくない。バランス悪い。どうしても好きになれないんですよね。


もうこうなったら自分で好みのノート作るしかないのか、と半分腹くくってます。
どうせ作るならこだわりたいよね!
・軽量の紙(トモエリバーいいよね)
・罫線ではなく方眼
・ページ左端には題目をつけられるように、縦に一本罫線を入れる
・あまり厚くならないように
・無線綴じ
・サイズはA5


この条件で最も難易度が高いのが、軽量紙ってところ。コピー用紙でならすぐにでも作れるんだけど、それでは書き味、厚み、重さとも満足行かない。
さて、どこで理想の紙を手に入れようか。
いっそ、印刷会社とかに任せた方がいいんだろうか。ちょっと調べてみよう。