空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

茶色がオレンジに見える

色が、たぶん一般的に感じるより淡く見えています。
光はかなり眩しく感じます。蛍光灯は直視できません。
虹彩は緑がかった茶色です。わりと薄い色。

虹彩が薄い色の人は、光が眩しく感じられるらしいのですが、色が薄く(淡く)感じるかどうかはちょっと調べられなかった。
しかしどう説明するかはこれ難しい問題です。基本色の感じ方は人それぞれ違うはずですから。
でもオレンジだと言い張ったシャツが、「それは間違いなく茶色」と友人一同のツッコミを貰ったときには、本気で自我揺らぎました。


着てる服も、実は奇抜な色になってるんだろーか。
虹彩薄い方に聞いてみたいわ。