曲がることについて
雪に慣れない地域に住んでいるが、納車2日目にして雪道を走ることになった我がゴルフ君。
低速走行ばかりなので、ある意味慣らし運転には最適?w
最近の車(てか装備が充実してる車)は、曲がるときにその方向を照らしてくれるんだね便利。私が乗ってるのはフォグランプが点灯するんですが、もしかしたら前照灯も動いているのかしら。
エンジンかけると、ライトが勝手に動いて動作の確認みたいなことするんですよ。それがなかなか格好いいんだけど、左右にも動いてるみたいだから、カーブ中にも動かしてくれてるのかな?そんなオプションつけたっけ。
カーブでは、前車スプラッシュに比べ積極的に曲がっていきます。スイフトよりかも。思った方向へいきますね。これが微アンダーってやつか?
スイフト「ハンドル切ればぐいぐい行くぜ!」
スプラッシュ「踏ん張って曲がりますー」
ゴルフ「知ってる、あっちに行きたいんでしょ」
BMW「俺が曲がりてえんだ!!」
それぞれ性格違う感じ。曲がることに関しては、やはりBMWが最高峰ですね。車自身が意志を持つかのように前へと進む感じは、ほかの車では味わえませんでした。
BMと比べてしまえばゴルフは面白さには欠けますが、その主張しないカーブのいなしかたには好感が持てます。道具、と比喩されるのがよく分かる。
まだほんの少しかゴルフに触れていませんが、するめ的味わいのある車なんだろうと予測しています。
あー早くもっと乗りたい。
現在の平均燃費9.6km/L