読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ボンネット開けてみた

我がゴルフ君はそろそろ5000km走破と言ったところです。
最近少しエンジン音が荒く(うるさく)なってきた気がする。

てことで、定期点検のつもりでボンネットを開けてみた。
初めて自分で開けるので、まずそのレバーの位置がわからない。取説。ああ右足のあたりか。
レバーを引くと、がちゃっとロックが解除され、ボンネットが少し浮いた。
車から降りて正面へ移動。その浮いた隙間に手を忍ばせ、ごそごそともう一つのロックを探って解除すると、シューと言いながらボンネットが自動で開いた。おお、今の車はガス圧式なのか。昔のは金属の棒だったのに、すごいな。(ほんとに自分でさわらないのが丸わかり)


やりたかったのは、エンジンオイルの量を見ること。取説にならって棒を引き抜きぼろ布で拭い、もう一度ゆっくり差し抜き。
…。
…。
よく見るけど、全体がオイルで濡れていて正直よく分からない…。
たぶん、多めに入ってるんだと思う。うんたぶん。
オイルの色は濃いめの黄土色。まだ黒っぽくない。うむ、キレイに見える。
ラジエーター液?ピンクの液体もちゃんと入っていたし、バッテリもマーク出てない。ウオッシャー液は残量がよく分からない…。一応蓋は開けてみた。
んで何となく点検したつもりで終了。

うーん、一回やっただけではよく分からない。何度かやって観察せねば。
しかしウオッシャー液ってどう残量を見るんだろうか。明日取説を見てみよう。
ちなみに今までは、スズキさんでオイル交換時に(50日に一回ぐらい)入れて貰っておりました。
ああタイヤの空気もそこで入れて貰ってたんだ。その管理も自分でしなきゃな。