空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

一人と一台一日ドライブ

今朝早く起きれたので、思い立って車に乗り込み高速で出かけてみた。
往復で800km。久しぶりにたくさん走った。いやー走った。
前から遠出をしたいと思っていたんですが、パンクさせちゃって挫折→交換して出かけようとしたら地震→じゃあ西日本へ行くべ→ガソリン不足で無駄な走行自粛ってかんじでタイミングを逃していました。
ようやくガソリン騒動も落ち着いてきたことと、遊び兼仕事(てかほとんど仕事)の用事で行く予定ができたので、今日出かけた次第です。


ゴルフはやっぱり距離走ってなんぼの車だなあ。長距離直進の楽なこと楽なこと。
もっと踏み込んでみたかったんだけど、エコランを心がけていたので控えめに。ほぼ100km/hの巡航。それで使ったガソリンは43L。800km走行だから…18.6km/lですか。あれ、平均燃費計は16.5km/lだったぞ。なんて控えめな計器w
最初と最後のアクセルワークが雑だったので、もう少し丁寧に行けば20km/lも可能か。

あと、本格的にクルコンを使ってみたんですが、確かに楽だが燃費はいまいち良くないかんじです。定速走行を心がける弊害でしょうね。定回転走行できればかなり違う。定回転走行できてるときは、ほんとに滑るように車が前へ行く。いや前から引っ張られてる感じ。
定回転と言えば、いまいち高速での7速の一番効率の良い回転数が掴めない。今日走った感じでは、2000〜2100回転ぐらいかな?いや、一番いいのは1500回転ぐらいかもしれない。しかしそれだと80km/hぐらいしか出ない。うーん。要研究。



なんだかんだ言いながら、やっと5000km走破しました。約2ヶ月。少な目だ…。