空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

一日2,000円生活

一日2k円で生活しようと計算を初めて、もう1年半ぐらいでしょうか。
飽き性の自分にしてはすごく続いていて、というか習慣と化しています。
これを忠実にやると、お金が自然と貯まるというマジック。
この2k円という縛りは、自分の財布からでる、自分でコントロールさせやすいものに限ります。
たとえば、
・毎日の食費は内外食とも対象
・当然被服費やつきあい費も含む
・車の維持費のうち、メンテナンス代は含む
・本やCDなどの娯楽費、おこづかいも
・病院代も


逆に含まないのは、
・家賃、水光熱費などほぼ固定される費用
・車でも、ガソリン代と税金、車検は含まない(ガソリンは会社支給)
・携帯代、新聞代
・各種保険も


この分け方は、特に何かを参照したわけではありません。ポイントをあげるとすれば、自分の財布から生々しく出て行くお金や、一日ごとに精算できるお金は2k円におさめる。月や年単位の支出は対象外。この2点です。だって月の出費をわざわざ日割りにするの面倒だし、そもそも変化ないし。
イヤ本当はその固定費に着手しないといけないんだけど、それほど無駄な出費ってしてない(と思ってる)。まあここはおいおい手を入れていかないとなあ。


で、その一日2k円生活、現状借金状態ですwww
今の住まいに引っ越したときに買った家電もこの縛りの中に入れており(衝動的に引っ越した自身へのノルマ)、それがなかなか返済できない状態です。
しかも、毎日の生活をしていると、どうしても平均1500円ぐらい使ってしまう。ちょっと贅沢すると、むしろ借金を膨らませてしまうという。(架空の借金ですよ、念のため)


ちょっとここでしばらく、借金額を書きつつ自分にプレッシャーかけていこうか。今でも、 30万円 ぐらい余裕で借金があるんだよなフフ。