空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

一途一心、命をつなぐ

一途一心、命をつなぐ

一途一心、命をつなぐ


いつ買ったのか忘れるぐらい放置していた本を読み終えた。
著者は天皇陛下の心臓手術の執刀医。そこに興味が湧いたからかったんだと思う。
読んでみて、一流の人は言うことがみんな同じだなと。ほぼ羽生善治と同じで、何度もデジャヴ体験をした。
行き詰まったら一歩引いて見るとか、皆がノーと言っていたら自分はイエスを選ぶとか。
どんな結果からでも学び改善する姿も印象的。基本プラス思考なんだが、用心は重ねる面を持っている。
変な謙遜もないし、爽やかだよね。
あと表情が素晴らしい。以前プロフェッショナル 仕事の流儀で外科医の特集をやっていた回を見たことがあるのだが、同じ顔してて笑った。
何か、明らかにいい人の顔をしてるというか、人徳を感じるんだよな。
いい経験してる顔だ。


どんな仕事でも、突き詰めて勤めれば哲学や使命感、天命になるんだな。
最近仕事で鬱々することが多かったけど、めげずに頑張ろう。