読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

携帯料金を見直そうと思ってから今日までの苦慮の記録

消費税も上がるし、日頃から高いと思っていた通信費を何とか下げれないかなと調べ続けていろいろ挑戦したので記録に残そうと思う。
何かの参考になる人がいたら幸い。
ちなみに専門知識はゼロです。ほんとこんなやり方もあるってぐらいに思っといてください。

さて、まずつい昨日までの私の携帯含めた通信費がこちら。
■総額 10,610円
◇携帯(ドコモ) 6,000円
基本料金 980円
パケホダブル 4,400円
iモード料 300円
留守番電話サービス 300円

モバイルルーター 4,600円
基本料金 3,800円
プロバイダ料 500円
端末代(二年分割) 1,300円
月々サポート割 △1,000円

家に優先のネット回線は引いていない。あと携帯代は通話の量によって金額が増えることもある。
そして、ルーターは割賦で買っているので、その支払い残金があと10,000円ほど残っている。
さらに、二年契約で買っているので、ルーターを仮に解約や契約変更しようとすると10,000ぐらいかかる。
そんな状況です。


いろいろ検討した形跡を残しておこう。
検討その1
WiMAXってどうなの?→圏外で断念
WiMAXいいなあ。通信の重量制限がないのがいいなあ。
で、二週間ぐらいの無料レンタルを試してみる。
が、思いっきり圏外でいちバイトも通信できない。こりゃだめだ。

検討その2
イーモバイルはどうなの?→今とあんまり変わらない
料金が今と変わらず、通信網は弱くなるので却下。

検討その3
iPadminiのセルラーモデルは?→高いよね
iPadminiを母艦として、テザリングで携帯やPCを接続するのも考えたが、結局5,000円弱の通信費がかかるので、価格のインパクトが弱い。あと、携帯性が悪いので結局ガラケーのパケ・ホーダイを解約することができないんじゃないかな。
さらに電池持ちも心配。ってことで却下。

検討その4
自宅にネット回線を引くのは?→金額変わらない
これも固定費があまり変わらないのがダメなポイント。あと今使ってるルーターの電池持ちがかなり悪いので、日中の通信手段がなくなる恐れがつよかった。


この辺でかなり疲れ始める。しばらく放置しようかなと思っていたところだったが、ふと「iPodタッチって選択肢もあるんじゃないか」と思い始めて買う。(この決断は早かった)
iPodタッチなら基本使用料かからないし、電話機能はガラケーがあるから不要だし、手のひらサイズで携帯性も抜群。
実際使ってみたら、ガラケーでネットを全くしなくなった。iPod快適。頑張れば
IP 電話で通話も可能。音声途切れるから実用はまだ難しいが、ほんとiPodモバイルルーターがあれば何とかなる日がきそうだわ。この辺はまた後ほど。

ってことでiPodタッチを手に入れてからは調査検討が一気に進み、MVNOというキーワードに到達する。
MVNO について詳しくはくぐって欲しいんですが、ドコモの通信網を条件付きで格安で使えるプランを提供する会社ですわ。代表的なのはビーモバイルですかね。
まえから存在は知っていたが、なんか怪しそうだったし(失礼)、自分期には関係ないと思っていた。

検討が その5
ビーモバイルのハッピーパッケージでルーター手に入れて運用←今ここ
んで、結局こうなったのですが、ビーモバイルでルーター付き月2G使えて2,980円という商品があったから買ってしまった。ただし、これ一応緩く2年縛りがある。
Amazonでも売ってる。すごい世の中だ。
でも2Gなんて全然足りないんですよ。毎月速度制限かかる7Gまできっちり使ってたから。この商品だけでは乗り換えようとは思わなくて、もう一つ後押ししたのがOCNモバイルONEだ。
これも通販で買えるとか…Amazon…。

日本通信 bモバイル4G WiFi2 月額定額2980円 台数限定Happyパッケージ BM-AMTC2GFL

日本通信 bモバイル4G WiFi2 月額定額2980円 台数限定Happyパッケージ BM-AMTC2GFL


NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670


魅力的だったのか、速度は500mbpsと遅いんだけど、月7G使えて1,980円でいいプランがあるということ。もうこれで十分なんじゃないかな。
ってことでこれも買ってみました。



ルーターの設定にかなり悪戦苦闘して、ようやく無事に通信できるようになったのが今日。いやー何とかなるもんですね。
現在の運用としては、以下のようになりました。
■総額 6,040円
◇携帯 1,080円
基本使用料 780円
パケ・ホーダイシンプル 0円
iモード料 300円

◇ルーター(ビーモバイル) 1,980円
OCN 通信料 1,980円

◇ルーター(今まで使ってたやつ) 2,980円
ビーモバイル通信料 2,980円

今までとの差額
△4,570円

■今回特別にかかった費用 24,300円
OCN モバイル事務手数料 3,150円
ビーモバイル事務手数料 3,150円
ドコモ契約違約金 10,000円
月々サポートがなくなった分 8,000円

特別にかかった費用は、今までとの差額6ヶ月分でペイできます。
さらに、今月はお試しでOCNモバイルは1,980円のプランにしているが、無事に使えるのが分かったので、来月からは一番安い980円のプランに変更しようかと考え中。そうすると更に1,000円浮くのか…。すごいな。


あー…ちなみに、ビーモバイルは何故か速度が遅いです。LTEのはずなんだけど、100mbpsちょいしかでない。
しかも500mbps契約のはずのOCNに負けてるwOCN は300mbpsぐらいでちゃう。
おーい、頼むよビーモバイルさん。



今回の検討と苦労で色々勉強になった。
ひとつは、もっとSIMフリー端末が広がっていい競争が広がればいいのに、そうはなっていない現実。通信はインフラだから、あまり競争が起きないように、企業を守るようになってるのかしらね。それにしてももっとメジャーになってもいいと思うんだがなあ。

あともう一つ思ったのは、通話はいずれデータとしてネット回線でやりとりするようになるだろうということ。すでにlineとかで通話できるんだもんね。すごいわー。line嫌いだけど。
今はまだ通話品質は電話回線の方がいいけど、インフラ整備と技術の進歩でやがて通話用の回線も無くなっていくんだろうな。寂しい気もするが、これが時代の流れでしょう。



あー沢山書いた。全部フリックで入力してみました。いい練習になった。



また何か不具合とか変化があったら書き込みます。この運用がうまく行きますように。


iPodから送信