空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

私はトップにならない

私は働く女性だ。
働く女性の立ち位置は非常に不確かだ。なので自分でその立ち位置を作っていくしかない。
男性とともに仕事をしていると、その性差を実感する場面が何度もある。
使命感を持った男性は、胆力があり、責任を負い、決断をし、背負って立つ自覚を持つ。それは恐らく、使命感を持った女性よりも強くその特徴が現れる。
特に有事の際や、善悪の判断がつけられない場面では、その決断力は頼もしく感じる。
一方女性は、もしかしたら私だけなのかもしれないが、男性より現状認識への視野が広く、同時に様々なことをこなし、時間軸がより明確な状態で物事を進める。
得意分野が違う。

もし私がトップをやれと言われたら、甘んじて受けよう。
でも、もし私がトップなら、私をトップには置いておかない。下ではなく、横に置く。多分その仕事で最大の利益を生むだろう。

最近忙しいですが、参謀的仕事をしていて手応えを感じたので。
頭のスペックがもうちょっとよかったらいいのに。でも平均から離れるほど、仕事はうまくいかなくなるかな?どうかな?