空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

不実な美女か貞淑な醜女か

 

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

 

 あー面白かった。

なかなかお目にかかることのない、ロシア語同時通訳者の軽快ドタバタ通訳話。

程よいドライな下ネタと、イヤミにならない通訳者の苦悩と努力を、独特の文体でグイグイ読ませる。

何よりやはり、日本語が綺麗だよな。

母語以上に第二言語は上達しない、だから幼少期から複数の言語を学ばせるのは良くない。実に地に足ついた話だ。

最後の解説も必読。解説ってだいたい蛇足が多いのだけど、著者が憚り書かなかった著者自身の功績や性格が端的に書かれている。

クレバーな女性だ。憧れるなぁ。

 

仕事柄、校閲とかすることあるから、近いものは感じる。どこまで生々しく現発言者の空気を残すのか。残しすぎると伝わらないし、綺麗にしすぎても伝わらない。