空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」

 

 

このラジオ番組が好きでね。

今年は特に面白くて前のめりで聞いてたのだけど、思わず本も買いました。

為になるというより、心の淀んだものとかくすんだものが洗い流される思いで読みました。

子供って純粋で、そのやりとりを読んでるだけで癒される。

文字も多くてさくさく読めて、意外と知らないことも分かって浄化されるからおすすめ。

グランドセイコーの新旧


f:id:sorata1215:20171021092127j:image

グランドセイコーがデザインを新しくしたんですよね。

新しいものの方がフェイスがスッキリしてますね。

好みの問題ですが私は手持ちの旧のごちゃっと埋めてる感じも好きですよ。

 

ジバンシイ プリズムアゲイン!ブラッシュを使い切った



f:id:sorata1215:20171018234919j:image

 

 

すっごい前に買ったジバンシイのチーク。

使ったり使わなかったりしながらようやく、よくやく使いきれた。全然減らないんだもんこのチーク!

チーク初めて使い切ったよ…。迂闊に買うと怖いよ。

蓋が外れ、トレーも外れ、田になってるチークの粉も割れ、最後は細かく砕いてルースにして使い切った。

嬉しい。好きな色だった。似合う青みピンクだったな。小さくて持ち運びできたし。

 

プリズムアゲイン!ブラッシュ - 空太のそら言

遡ってみたら2006年11月に買ってるよこれ。

今読むと恥ずかしいお花畑な内容。

 

プラチナ#3776センチュリー シャルトルブルー



f:id:sorata1215:20171017213241j:image

ツイッターにもあげたやつ。

初めてBニブを買いました。やっぱり太字が好きだ。そこまで太くないからもっと太くなってもいいんだよ。

シャルトルブルーの軸は透明な深い青。ゴールドのクリップにペン先で、嫌味がなく程よい温かみを感じます。

AmazonでこれのBニブだけすごく安かったので勢いで買いました。買ってよかった。

 

 
f:id:sorata1215:20171017213306j:image


f:id:sorata1215:20171017213255j:image

ペンポイントが四角くて、四角な線が引けます。これだけは、嫌いではないけど飽きてしまうかもしれないなぁ。

 

店頭で買った方が在庫があれば書き比べて買えるし、本当はいいと思うのです。しかしこの太字は定価のほぼ半額だったので、迷ったものの手を出さざるを得なかった。

まだインクが馴染んでないからか、書き始めだけインクが出てこないことがあります。また、コンバーターがなかなか吸い上げてくれなくて手を汚しながら四苦八苦もしました。

店頭に置いてあるセンチュリーの試し書きのものは、太字でももっと丸くて野太い字でしたから、もしかしたらハズレの個体なのかも知れません。

それでも、私としてはちゃんとインクが出て文字が書けるだけで十分です。使って行くうちに馴染むでしょう。

通販で万年筆を買うのは、それぐらい気持ちの余裕が無いとだめなんだろうなと思います。

 

 

 

ゲラン ローズオジュ01


f:id:sorata1215:20171016222755j:image

二個目のゲランのチーク。

今回はマットリップの375に合わせてとびきり可憐な白みのピンク。可愛すぎず使える。

このピンクはパーソナルカラーがサマーな私にはどんぴしゃで馴染みます。買ってよかった。

以前03を買ったのですが、それは黄色味が強くて発色もよく、加減しないとバブリーなメイクになってしまうのが難しかった。MAの田村さんはこれをものすごくぴたりと合わせて使ってくれて感動したのだけれど、なかなか再現が難しい。

一方01は広く塗ったほうが自然な血色になるうえ色付きが淡く、素人に優しい仕様。

 

それぞれの色のイメージも違うので、TPOに併せて使えるようになりたい。

ゲランのチークってキラキラしてないし可愛いパッケージではないのでいかんせん注目されませんが、物自体はすごくいいです。こなも細かくて密着するし。