空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

おいしいチャーハンが食べたい

おいしいチャーハンの作り方
先日の↑の記事からこっち、ずうっとチャーハンを作りたくて作りたくて、とうとう鉄鍋を入手しました。


鉄鍋っちゅーもんは、いきなりは使えなくて「空焼き」が必要らしい。流通途中で錆びないよう、ラッカースプレーでコーティングされている。
ら、ラッカースプレーですか…それ塗料の…?
そのいかにも体に悪そうなものを取るのが空焼き。
鍋を火にかけて、色が変わるまで空のまま焼き続けます。


最初はこんなかんじ。ちょっと色が変わってますね。


そして全体が青白くなったらおけ。自然に冷まします。この写真の後、もう少し焼き増しました。

冷えたらざっとたわしで洗って、もう一度コンロへ。
今度は油を馴染ませるために、野菜を炒めます。
この野菜、食べるものではないのでくず野菜で良いとか。
てゆか、くず野菜なんてねーよ!うちにあるのは必要最低限のエースだけさ!(余らすと絶対腐らせるので余分に買わないだけ)
ってことで、タマネギいっこおろしました…。
炒めます。

適当に炒めたら、タマネギを皿に出して、また水洗い、そしてコンロで水気を飛ばす。その後油を馴染ませて、準備完了!です。

この準備中、煙なり臭いなりいろいろ発生して、めっちゃ心細かったとです…。煙探知機とか鳴っちゃうよ、鳴っちゃうよ。



で、本当はこれを何回か繰り返すと良いらしいのですが、我慢できない自分は早速チャーハンにとりかかりました。
ごはん、卵、タマネギ、塩コショウ、醤油です。
伝説の15氏式で頑張って作りました。鍋振りました。たくさんこぼれました。

できたのはこれ!!



見た目はひどくはない。ただ、パラパラではないorz
味は、えっと、薄いです。実は塩が殆ど無くて、そのくせ醤油が大量に入ってしまって、これは辛いぞ、と思ったんですが…。
原因は、油が多すぎるんだと思う。
タマネギを先に炒めたんですが、油が多すぎたのにそのままごり押しで作ってしまったのです。これは反省。油が古いのもいかんね。

でもいいです、鉄鍋。好きになれそう。貧血には良いしね?




二度目