空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

期外収縮?結果を聞いてきた

今日は先日おこなったホルター心電図と、今日受けた心臓超音波検診の結果を聞いてきた。
結論から申し上げると、先生もびっくりするほど「正常」。
あ、あれ…どゆこと…?


イケメン先生「不整脈も一日で3〜4回しか出てないし、超音波も異常なしです。100点満点に近い心臓ですね」
空太「え、あ。どうも…」
イケメン先生「変なところもないですし、心配ないですよ。また変化があったら来てください」
空太「あ、はい」


おおう。期外収縮じゃなかった!よかったー。
っておいおい。確かに脈飛びしてたんだよー。嘘じゃないよー苦しい感じもあったんだよー。
でも、まあ、先生が100点付けてくれるような心臓入ってるんだから、これからはあまり気にしないようにしよう。
万が一、再びブラックアウトしかけたら、また行けばいいさ。


ちなみに超音波検診は初めて受けてきました。心電図といい初めての検診が多いわ。
両足首と右手に電極をつけ、先生が持ってる卑猥な形の検査棒みたいなものを胸に当てられる。
(事前に下着などすべてとり、作務衣のような病院服に着替える。ズボンは履いててOK)
先生「じゃあ前少しはだけますねー」
空太「はい」
先生「先っちょにゼリーついてますから、ちょっとひやっとしますよー」
空太「!?」
卑猥な形の検査棒の先端には、謎のゼリーがついていてそれをにゅりにゅりさせながら心臓の上あたりをなぞられる。若干くすぐったい。
ちょうど左胸をCの字を書くようになぞられ、ついで(?)にお腹の上にも当てられ、何かを見る先生。
画面はあんまり見えなかったんだけど、これいわゆる胎児を見る機械と同じよね?白黒の画像の。
検査自体は20分ぐらいでしたが、なかなか面白かった。痛くないし。強いて言えば、ゼリーが若干気持ち悪かったかな?


本日のお会計2,850円也。
ありがとう丈夫な心臓。これからもよろしく。