空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

マズローなりメイヨーなり

いやぁ、奥が深い。
心理学かじっててよかった。

昨日のリーダシップの本の解釈です。
何故桃太郎は鬼退治にでかけたのか?あえて危険な思いをして。
そして、何故イヌやサルやキジは、彼についていったのか?

桃太郎は動機がはっきりしている、村を守るためだ(なまぐさ論じゃない方ね)

では、他の動物たちは?全く赤の他人(それどころか種族すら違うわけだが)に、きびだんごひとつばかりでついていったのか。
仮説
1)すげーお腹がすいていた…マズロー欲求段階説」の生理的欲求
2)鬼のせいでゆっくり休めなかった…同説、安全の欲求
3)ってか鬼退治とか言うあんたに惚れたぜ!俺もやるときゃやるぜ!…同説、親和の欲求か?

ここで注目すべきは、「鬼退治には危険が伴う」点である。
命を落とす、若しくは怪我などの恐れもある。
仮説1)と危険を比べたとき、あまりに動機が軽すぎる。しかも、仮にそれでも一時の空腹に負けて供になったとしても、食欲が満たされれば逃避してもいいはずである。
しかし動物たちは逃げなかった。何故か?
彼らに仮説2)の欲求があったのではないか?が、この場合も本末転倒になる。
鬼のせいで安心して暮らせないのに、わざわざ鬼のところに行って危険な目に遭うのか。否。
動物たちの欲求は、更にもう一段階高かったのだろう。仮説3)の、親和(所属愛)の欲求である。





あー、だめだ、救急車が気になる。
かなり鳴らしてるし、かなり沢山出動してるー。
集中力切れてしまったorz  チィ。

しかし、ちょっと自分の説に疑問。
だれかのヴィジョンにフィーバーし、生理・安全欲求をおしてまでついて行くのは何故か?
マズローの5段階欲求の、3段目を飛び越えていきなり5段目になるのではないか?
つまり自己実現。
自己実現の欲求とは、「自分の能力・可能性を発揮し、創造的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求 ーウィキペディアより」
5段目の欲求は、1段・2段目の欲求さえも凌駕するのか?
しかし、確かに硫黄島の例をとると、確かにそこには1段・2段目を超える欲求があった。



んー。
ちょ、もうちょい考えよ。
多分、深く考えすぎてる。


事の発端は、「なぜ桃太郎と言うリーダーに、動物たちはついていったのか?」という宿題を上司から貰ったからですorz