空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

手料理

練習をしないと、と思い、先日買ったお弁当づくりの本より、鮭とブロッコリーのそぼろごはんを。


・塩鮭
・ブロッコリー
・ごはん
・卵
・酒


こんなような材料が必要なやつ。
しかし塩鮭はいっぱい入ってる奴しかなかったから、普通の鮭を購入。
たぶん塩気が足りないと思い、フォローとして野沢菜を購入。
で、卵を買い忘れるという、一歩進んで二歩下がる段取りの悪さに我ながら笑える。笑うしかないんです。

まぁ卵なくても食べられる物だからね、気を取り直していこう。

・ブロッコリーはレンジでチンして茹でたつもりに
・野沢菜はみじん切り…にしたいのに、全く切れなくて植物の生命力の高さを見せつけられた。(包丁を研げ)
・鮭は骨を取ってって本に書いてあるけど、多分それ一番難しい…。面倒だから取らずにゴー!
・いろいろフライパンで炒める。酒を途中で入れよってあったので、大人しく従ったら火柱たった。キャッキャ!
・で、適当に炒めてたんだけど、やっぱ塩気が足りないよな…という考えに至る
・でもこの時点で野沢菜も投入してるので、塩じゃなくてコショウでいくか!ってことで、ブラックペッパーふりかけてみる
・しかしまだ気持ちが収まらない。そもそもこの料理は洋食なのか?否、和食だろう。和食といえば、醤油だ!!
・で、めんつゆを投入。



結果、(*´д`*)ウマー!!

味はね、やっぱ辛かったよ、うん(基本的に何でもやりすぎ)。でも、めんつゆ少し多めだったお陰で、汁がご飯に染みてていいかんじじゃー!
野沢菜はいらなかったなー。一緒に炒めちゃったから、カリカリする歯ごたえがあまり無く。


良い勉強になりました。