空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

リンゴが教えてくれたこと

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)


以前日経新聞で、この木村さんの記事が出ていたのを読んだ。無農薬無肥料とな。そんな事できるのだろうか。話している内容が面白くて、これは一冊読まねば、と注文したわけです。


くそ…想像以上に良かった…。
人に教えられるわけではなく、自分で試行錯誤しながら這いつくばっていく。
何が根本的な問題なのかを見つけ出し対処する。表面に見えている問題だけを相手にしていても、解決にはならない。
いやー。
やっぱり道を極めるような人は、同じ景色を見るようですね。
うん、よかった。


一部農業を知らない身としては分からない単語が出てきたり、ほんとかよー!と疑ってしまうようなオカルトチックな逸話が出てきたりしましたが、まぁ良いんじゃないでしょうか。著者が伝えたいことは十分伝わります。
この木村のおじいちゃんは、自然の凄さに魂奪われちゃったんだよ。農業を変えて、色んな人にその凄さってやつを体感してほしいんだな。



いい本ですよ。下手な問題解決の本を読むよりずっと為になる。
願わくば、もう少し具体的に、試行錯誤の経過を知りたかった。麦を植えると根っこが伸びる実験のくだりのあたりとか。木村さんが、どうやって問題を発見してどのように解決するのか、なぞってみたかった。