空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

そういえば持ち株会の株数を増やした

株数というか、口数なんですが。

今まで毎月3,000円分ずつ持ち株会で株を買っていたのですが、もっと持ち株会比率を高めたいとかでキャンペーンを会社がやり始め、まあそのうちに増やそうと思っていたので思い切って上限の30,000円/月に増やしてみた。生活できるかな☆
嬉しいことに奨励金として6%の購入補助金がつくのです。確かにリスクもありますが、3万円なら毎月1,800円も会社から補助してもらえるという計算。年間21,600円。10年なら216,000円。悪くない話です。
というか、現在の自分の立場上満額で毎月購入してないなんて他の人に示しがつかない、というのもあります。率先垂範。
まあ、定期預金もちょっとずつためているのですが、なにしろ貯金はインフレに弱い。リスク分散という点でも、株式投資は視野に入れるべきなのでしょう。
ただ、ちょっと株の方の投資金額が割合として大きくなってしまったので、ちょっとどうしたものかと。財形貯蓄の金額増やすか…いやそうするとリアルに生活できなくなるかもしれない。
今年中に車の借金を返す。この目標をしっかり達成するのが、今の私のちょっと遠目のやることです。持ち株会投資増は予想外の展開でしたが、やっぱりこの目標は変えることなく進み、無事完済できた暁には、財形増額なり何なり考えよう。よし。