空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

陣痛だと思ったら前駆陣痛だった話

妊娠38週。お腹の痛みが10分感覚になったので病院に連絡して向かった。

子宮口1cmの開き、まだ出産まで至らないだろうがこのまま入院するも良し、一旦家に帰るもよしと言われ、一旦家に帰る。

 

その後夜23時頃には陣痛の感覚が5分前後になったので再度病院に連絡し、向かう。

モニターつけるものの、張りがまだそこまで強くないので今日は産まれないかもしれないが入院しましょう、となり、1夜を病院で過ごす。

痛みは徐々に間隔が開き、痛さ自体も少しずつ弱くなっていく印象だった。

 

恐らくこの痛みは前駆陣痛だろうとのことだったが、本陣痛との見分けが大変むずかいしというのが初産婦としての感想だ。

助産師さん曰く、

・下腹部が痛いだけならまだ出産には至らない。おへその方まで痛んで張ってくるといよいよ

・陣痛間隔が5分、これを1時間ぐらい続かないと繋がらない

・破水があれば間違いがない

とのことだった。

 

前駆陣痛でもそれなりに痛いのだが、これまだまだ痛くなるんだね…。だらだら前駆陣痛が続くぐらいなら、はやく本陣痛に至って出産したい。

でもまだ出産と母になることを恐れているというのも本音で、もしかしたらお腹の子供はそれを察しているのかもしれないなぁ。