空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

帝王切開後の入院であったら便利だったもの

出産に向けて荷物の準備は進めていたので、本当になくて困る、というものはほとんどなかったのですが、これがあってよかった/よかっただろうな、と言うものはこれです。

 

■ペットボトルストロー

これ、どの記事・ブログにも書いてあるので、騙されたと思って買っておいてください。

陣痛中だけ使うのかなと思っていたのですが、帝王切開の場合手術後も寝たきりになるし、しばらく起き上がるのも決死の覚悟が必要なぐらい痛いので、出産後も使うことに。

ストローを入れ替えて使えるものの場合、ストローの予備もあるといいです。

 

■S字フック

ベッドの柵にものをかけるのに便利。私は持ってこなかったのでそれなりに不便でした。

ゴミ袋をかけたりティッシュをひっかけたりしたかった。

無印のフック付きポーチを持って行っていたのでこれにかなり助けられましたのでこれでもいいかも。

 

■延長コード

コンセントが遠い場合の携帯充電に。

 

■ 風呂敷

部屋にシャワーはついてなかったのでシャワー室まで着替えやシャンプーを入れて持って行った。たためば小さくなるし、本当に風呂敷は便利。

 

■小さいバッグ

帝王切開しても、2日後にはヨロヨロしながらでも歩き始めます。ちょっとした移動の時や買い物、NICUへの面会時などに持ち物を入れて使った。巾着袋でもいいし、それこそ風呂敷でも代用可。

 

■ウェットティッシュ

搾乳が必要だったのだがまだ絞るのが下手なので手がべたべたになる。母乳って乾くとぺたっとするんだね…。持ってこなかったので売店まで買いに行った。

とりあえずポケットタイプのものをカバンに入れておけば助かると思います。

 

■書類入れ

クリアファイルを3つぐらい用意しておけばよかった。ものすごい書類の量が毎日次々とたまっていく。

しかもそれなりに大切なものから確認して終わりのものまで様々。

大切なものだけ持ち帰ればいいのかもしれないが、とりあえず退院するまでは念の為持っておきたい。要提出、後日確認、確認後廃棄ぐらいで3つあるとよかった。

更に付箋紙があるとなお良かったな。

 

 

逆に用意したのに全然使わなかったのは、

汗ふきシートと産褥パッド。

汗ふきシートは、お風呂にしばらく入れない入れない(経膣分娩でも)と聞いていたので持ってきてみたが、そもそもお風呂に入れないっていうのはそれぐらい体がボロボロ状態ということで、とても自分で体を拭くなんてことできなかった。

帝王切開だとそもそも起き上がれないし、傷が痛くて屈むことどころか座っていることも無理だった。しかも体は看護師さんが拭いてくれた。

せっかく持ってきたから顔でも拭くかと使ってみたけど、肌質が変わったからか痒くなってしまったし。

 

産褥パッドはそもそも病院で貰える入院セットに入っていたので不要。病院によっては、夜用ナプキン持ってきてくださいと言われるかもしれないので、言われたら1パック用意しておけばいいと思う。

 

 

あと個人的によかったなと思うのは、バスタオルにリネンのタオルを用意しておいたこと。かさばらないしあっという間に乾くし、めちゃくちゃ便利だった。

シャワーで体を洗うタオルも、赤ちゃん用のガーゼタオルの大きめのものを持ち込んで使った。使ったあとベッドの柵にかけておけば翌日にはパリパリに乾いている。素晴らしい。