空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

石鹸での洗濯について

最近「石鹸」というものに興味が湧いて、シャンプーを石鹸に切り替えたり(まんざらでもない洗い心地)、自分で石鹸を作ったりしてる。
で、ふと「洗濯にも石鹸つかえるんだよね…」と興味の幅が広がって、早速市販の洗濯石鹸買って洗ってみてる。
今日洗った奴で3回目。



なんかねー、すごいよ。
めっちゃ綺麗になる。




事例1
普段白の半袖Yシャツ着てるんだけど、襟の黄ばみがどうしても取れないどころか益々蓄積されていた。
部分洗い用の洗剤買わなきゃだめかなーとぼんやり思ってたけど、ふと今日見たら…あれ?なくなってる?
よーく見たらうっすら残ってる程度。スゴス。


事例2
黒いズボンってさー、段々白くなるし茶色くなってきちゃって('A`)なんだけど、気持ちそれがマシになってきてる。
気持ちね。
茶色っぽくなってたのが、黒っぽくなってる。



事例3
タオルのシミがなくなってる!
昔柔軟剤をタオルにダイレクトにかけてしまった事があって、ずっとそのしみが取れなかった。
なのにきれいに無くなってる…。
色も心なしか鮮やかに?(青いタオルがちゃんと青い)





あんま誉めると業者みたいで嫌なんだけど、本当のことだからしょうがない。


今まで変な洗剤使ってたわけじゃないのになぁ。(アリ○ール→ア○ック)
あ、あと柔軟剤使わなくてもフコフコになる。
おかげで洗い上がりのイイ匂いはないけどね…。
石鹸の匂いがする。
精油とか入れて匂いつけてみようかな。