空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

これが週刊こどもニュースだ

これが「週刊こどもニュース」だ (集英社文庫)

これが「週刊こどもニュース」だ (集英社文庫)


これ、おすすめ!昨日の言いたいことが伝わる17秒なんとかより、よっぽど伝える本質をついている。
次元が違うなーと思った。こりゃどっちが良いとか悪いとかじゃないな。そもそものステージが違う。
17秒なんたらは、自分が話し下手だと自覚が「ない」人向け。
この本は、自分が話し下手だと自覚「している」人向け。
無知の知ってやつです。


池上さんの口調(あえて文調とは言わない。本書参照されたし)がくどい時があるので、それさう気にならなければ、分かりやすい本。
難しい言葉を使って説明した方が頭良いなんて間違いよ。それは、知識があるって言う。
難しく説明したがるのは自己顕示欲の強い人か、自信がない人。
本質が分かってる人は、相手が難しいと感じない言葉で語るものですよ。