空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

BMW116を沢山試乗したよ!

距離にして300km以上、5hという長い時間で試乗させていただいた。BMのディーラーさんは太っ腹。
ってことでさんざん走ってきました。
平日の昼間、晴れ、往路は信号のほとんど無い田舎の国道、復路で高速道路。ガソリン合計22L使用。

・やっぱり一番似合うのは高速道路。100km/hでもまだまだ物足りない雰囲気
・めいっぱい踏み込めばそれなりのスピードでる。でも苦しそう
・コーナーの安定感は異次元。ワインディングロードは激しく楽しい
・従って、何の変哲もない街角のカーブも、何となく楽しく感じる
・一番つまらないのは60〜80km/hの直線道路。
・つまらないならまだしも、高速走行のための固い足まわりが仇となって、もっとも居心地が悪い
・後部座席はせまい。全長から想像するほど快適でない。
・ドアが小さいんだよね
・シートがいまいちしっくりこない。座面のお尻側があまり下がらず、太股〜膝裏のサポートが心許ない。結局お尻に過重がかかり、それを支えるために腰を踏ん張る。ちょっと疲れる。
・とはいえそこいらのシートよりずっと良いんですけどね
・過剰すぎないスポーツモードは好印象
・エンジン音はNAらしい音。感触もターボより好き(好みの問題)
・ブレーキは素晴らしい。かっくんならず、踏んだ分だけしっかり止まる。もしかしたらこれが一番すごいのかも知れない
・ミシリともいわない車体。剛性高杉
・1600ccの直噴4気筒エンジンはやはり非力か。BMWらしい底から唸るようなトルクはない
・高速で普通に流れに乗るのは十分。弾丸のように走るのは厳しい
・そう思うと、スプラッシュの1200ccエンジンとあまり変わらないような…(失言)
・ただしマフラー音は官能的。本能とか、体の真ん中をぐっしゃとかき回されるみたいな、耳を奪う魔力がある。
でもそれ、車内にいると聞こえないんだよね。
・静寂性は高め。エンジンの音は聞こえてくる
・なぜか100km/hをこえると風切り音が少し聞こえるだけで静かになる。
・外観は…。まあ、よくはないわな…。正面顔と横の姿とお尻姿が全部違う。キメラみたいな違和感。
BMWというメーカーに車人生を任せたくなる。常にふさわしい車を用意してくれそう。それが出来ないのはスズキの弱み。だからキザシとか作ってるんだろうけど


総じて、車本体の作りが大変よく、エンジン選びさえ間違えなければまあ満足は出来そう。
あとはシートに合うかどうかと、外観が好きになれるか。



えーと、いろいろ回った結果、VWゴルフハイラインかGTI、アウディA3ー1.4、そしてBMW116が候補として残っています。準決勝みたいな感じでしょうか。
しかし今回の車選び、だんだんディーラー選びみたいになってきた。ここまでくると、多分どの車を選んでも激しく後悔することは無いと思う。あとは、これから先のカーライフを支えてくれるかどうか。

特に輸入車ディーラーを回って思ったのが、細かく装備をチェックしなくても、安全と最低限の走りやすさ、それをサポートする車環境は当たり前についてくるということ。日本のディーラーだと、気をつけないと横滑り防止機能とかカーテンエアバッグとかオプションになってるんだもんな…。本体価格は安く見えても結局高くなるというわかりにくさ。
欧州車はそういうのなくて、なんて言うかグレード分けの概念が明確だよね。だからカタログみててもわかりやすい。
他にも、営業さんの受け答えとか、メーカーの歴史とか、色んな要素が複合して、各社の色になってる。
それぞれに特徴があるからこそ、メーカー選びも重要になるわけだ。

とか色々言ってますけど、故障については未だにびくびくしてるw気に入った車でも壊れまくったらやだ…。ってかよけいに悲しいじゃないかそんなの。この問題も、メーカーとディーラーを信じるしかないか。





……。あ、そういや三菱とホンダまだ見てなかった。今更すぎて食指が動かないよー。