空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ものを減らしたいと思っている。例えば食器

使っていたコップがひび割れてきたので、新しく買おうか迷っている。
今家にある食器は以下のとうり。
・茶碗(1)
・小さめの丼(3)
・20cmぐらいの平皿(4)
・15cmぐらいの浅めのボウル(1)
・浅いスープ用マグ(2)
・↑より一回り大きい耐熱皿(4)
・コップ割れかけ(5)
・タンブラー(3)
・箸3膳(3)
・れんげ(1)
・スプーン2つ(2)
・冷水ポット(5)
()は使用頻度を五段階評価したもの。1は正直無くても良い。
こうして見ると、まだまだ余分に持ってるなぁとわかる。
あと、どっちつかずの中途半端なものほど汎用性が高い(当たり前か)。
どんぶりも、昔はラーメン用の大きなものを持っていたが、結局他に使えないので手放してしまった。
お椀も守備範囲が狭い(木で出来ているのも気を使う)。
一人暮らしで来客がないなら、丼と深めの平皿とマグカップで十分。



別に余分な物があっても良いとは思うし、実際減らしすぎると不便を感じることもたまにあるけど、それより片づけが大変だから減らしたいと感じている。
収納スペースに困らない量にしたい。8分目ぐらいに抑えたい。でも使わない物のために収納スペースを増やすのはイヤだ。
物を減らすのは、収納下手だから行き着いた、一つの結論です。