空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

期外収縮?脈の飛びを確認できました

最近頭を悩ませている、胸の奥がズキとかヒュッとなる症状ですが、昨日の仕事中についに脈飛びを確認することに成功しました。
昼前だったと思いますが、相当頻繁にズキドクしていたので、手首で脈を測っていたのですが、それではちょっと仕事中だし宜しくないと言うことで、首筋の動脈の脈動を確認するようにしていました。ほら、首に手を添えているなら、考え事してる風にも見えるでしょう?(おいおい)
で、わかったのですよ!
ドク、ドク、ドク、…、ドクッ!、ドク、ドク
こんな感じで、一拍飛んでるのです。そしてその瞬間に胸の奥に違和感が出て、その次でちょっと大きめの脈が戻るのです。
これか、これが胸の違和感の正体か!
それから隙を見つけては首で脈拍を確認していたのですが、やはり脈が時々飛んでいました。
あーよかった。よくないけど、正体が分かったからひとまずよかった。


今日は本当に胸の違和感がひどかったんです。息止まってしまうんじゃないかってぐらい深いものとか、連続で違和感が続くものとか、頻度もバラエティも豊富だった。
このまま心臓止まってしまうんじゃないかと、正直仕事どころじゃなかったです。仕事したけど。一生懸命したけどね。不安なものは不安。
問題は、今日発見した脈飛びが、この前のホルター心電図で補足されているかどうか。そして、この脈飛びは放置しておいても問題ないのか、問題になるのか。
水曜日に結果が分かるので、それまでビクビクしながら生活します。